山城めぐり(兄弟ブログ biglob)

新潟、山梨、長野、群馬、栃木、埼玉県などの埋もれた城跡を探索しております。カテゴリ「城郭一覧」で簡単にアクセス。
 

北条城②

2017-05-04 18:50:45 | 山城ー信州
北東曲輪群から曲輪4へ


北東尾根の大きな曲輪から北側に回ると、波を打つような小曲輪が沢山構築されている。

これらの小曲輪の南側に土塁が見えて

土塁の奥に瘤のような防塁があって、脇に大手があります。

大手虎口

北東第一曲輪

第二虎口

北東第二曲輪

第二曲輪から東側下にある腰曲輪

第三虎口

第三虎口から登ってきた曲輪群を見下ろしています。

北東第三曲輪、第三虎口が奥に見えます。

南に目を転じて、第四虎口が見えてきて、この尾根を越えれば曲輪4です。

曲輪4

縄張り図「信濃の山城と館4」

西牧氏について(北条城は別名、西牧城といい西牧氏の本城であった。)
西牧信道【にしまきのびみち(15??~15??)】
安曇郡西牧城主。通称四郎右衛門。1548年、武田晴信は「上田原の戦い」で村上義清に大敗した。この敗北により諏訪西方衆らが反乱を起こした。小笠原長時が塩尻峠に布陣した。武田晴信は、情報収集や内応工作をしながら上原城に進出した。翌朝の武田晴信勢は塩尻峠に奇襲攻撃と、小笠原軍後陣の三村長親、西牧信道、山家昌治、二木重高の内応によって、小笠原長時勢は敗走した。1582年、武田勝頼が討死すると、飛騨に逃れていた小笠原貞慶が松本城に入城した。西牧家は小笠原貞慶によって討たれた。  戦国武将録より









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。