横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

ウォーキング 観音崎~馬堀

2010年04月03日 07時57分56秒 | ウォーキング&お散歩


木曜日の午後、曇っていた空に日差しが…。よっしゃ買い物を兼ねてウォーキングでにも行くか~
体調はイマイチだったのですが、老体にムチ打って行ってきました

『観音崎の海岸』
かなり潮が引いていて、皆なにやら採っているようです




『横須賀美術館』
「週刊新潮」でお馴染みの谷内六郎さんの作品が展示されています
以前、この近くに谷内六郎さんのアトリエがあったんですヨ~




『観音崎京急ホテル』
リゾート気分いぱいのホテルです
すぐそばに海洋深層水を使用したスパがあります




パワースポットとして話題になった『走水神社』





日本武尊が海を渡る際、荒れ狂った海に弟橘媛が入水し波を鎮めたという走水伝説
7日後に漂着した弟橘媛の櫛を奉祀した橘神社があった旗山崎公園

                    


天気の良い日は、ここから富士山が望めます。今日は残念



『走水水源地』
フランス人技師ヴェルニーが明治9年に横須賀造船所に通水したのが始まりです。
その後、横須賀市は明治41年に旧軍施設の一部を譲り受けるなどして市内に給水を開始しました。

           

『ヴェルニーの水』
カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを多く含んでいて、
国内では比較的珍しい硬度130の中硬水。
肉やパスタ料理とよく合い、コーヒーに使うと味がまろやかになるそうですヨ

この日は割と空いていましたが、いつもは水を汲む人で行列ができています

          
                                  私も喉が渇いたので、湧水を少し頂きました


『走水水源地内の桜林』
ウヒョ~桜が満開ですな~~
ここは桜と海と、運が良ければ富士山が楽しめます

いやー見事ですね~~時間を忘れてしまいますよ

                   



          



『猿島』が見えま~す
猿島という名前の由来。 日蓮が房総から鎌倉へ船で渡る途中で嵐に遭い、
その時どこからか現れた白い猿が日蓮をこの島に案内したとか…   「みうラバ」より
現在は無人島ですが、第二次世界大戦で配備された砲台の跡や要塞が残っています





2009年3月20日開通した横浜横須賀道路の馬堀海岸インターチェンジ



『緑陰道路』
約1.8kmにわたって、カナリーヤシ(フェニックス)の並木が続いています
この日は、私も吹っ飛びそうなくらい(無い無い)ものすごく風が強くて、
髪はぐちゃぐちゃ目にゴミは入るし、わやでしたわ



このあと、ヘロヘロになりながら馬堀海岸駅方面へ移動し、
学費の支払いやらなんやら用事を済ませ、西友で買い物をしてバスにてグッタリ帰宅
メッチャ疲れたわい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外は気持ちいい♪ (Y.K)
2010-04-05 11:31:11
おぉー!たくさん歩きましたねぇー!
余談ですが、万歩計持っていくと
今日は何歩 歩いたかわかるのでイイかもね。

でも、出掛けた後は主婦の仕事があるのが
悲しいかなぁ~ですかね?^^ゞ

そろそろ私も活動しなきゃだわ。^^ゞ
体調とか、新学期とかで何かとあったので。
みんな朝、学校&会社に出て行ってくれたら
チャンス!ですなぁ~!^m^(お弁当再開が面倒だが)

イチデジ最近触ってないので
お散歩がてらパチリ!したいですねぇ。
早くスッキリ晴れてほしいもんです。(熱望)
返信する
Y.Kさんへ (そら豆)
2010-04-05 16:57:10
はぁ~たくさん歩きました
万歩計があると、一段とやる気でそうデス
最近、運動不足なのでウォーキング頑張ろうかしら

やっと学校がはじまりますね
春休みなのに凄く長かった様に感じます
夏休みまでの数カ月、貴重な日々を謳歌しなくては
返信する