横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

ほかほか!きりたんぽ鍋

2011年01月07日 10時12分46秒 | 家ごはん

おはようございます
今朝は寒かったですね~
布団から出るのが、ホント辛いですわ~
毎朝ストーブの前で固まっております
でも横須賀は、まだまだ暖かい地域なので助かりますわ

                                        

3日の夜は、毎年暮れに送って頂く秋田名物『きりたんぽ鍋セット』であったかお鍋を作りました
お正月には、必ず一度はきりたんぽ鍋を頂きますよー


我が家は6人家族菜なので、特大土鍋を棚の奥から引っ張り出し使用
溢れんばかりの量であります


具材は、鶏肉・白滝・舞茸・ごぼう・長ねぎ・せり
きりたんぽの他にまんまるいだまこ餅も入ってます

作り方も入れる順番が決っているんですよ
初めに鶏肉とささがきごぼうで出しをとるのがポイント
きりたんぽとだまこ餅は袋のままお湯で温めると、柔らかくなって一層美味しくなります
おかげ様で、今年もきりたんぽ鍋を堪能する事がでしましたありがとー!

近くのスーパーでもきりたんぽや比内地鶏のスープを売っているので、割と手軽に作れますよね




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タミリン)
2011-01-07 11:33:14
最近めっきり寒くなりましたよね。。。
きりたんぽ鍋はそんな時に最高ですね~!!
返信する
温まりそう~ (よっし~☆)
2011-01-07 17:57:33
きりたんぽ鍋ってまだ食べたことないの。
具がどっさり入っていて美味しそうですね。
ホントここんとことっても寒いから温かいお鍋がいいな~。
返信する
相互リンクのお願い (ぱちゃぽ)
2011-01-08 00:35:23
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、葛西臨海公園Navi( http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kasai/ )と言うサイトを作成している、ぱちゃぽと申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kasai/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:葛西臨海公園Navi
アドレス:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kasai/
説明文(例):
葛西臨海公園Naviは、江戸川区の葛西臨海公園を中心とした地域情報から葛西臨海水族園・大観覧車・鳥類園などの周辺施設・宿泊施設などを紹介するホームページです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
返信する
タミリンさんへ (そら豆)
2011-01-08 10:06:45
最近本当に寒いですね!
私は冬が苦手なので、とっても辛いです┐(´д`)┌
きりたんぽ鍋は、温まりますね!
さすがに北国のお鍋です(*^_^*)
返信する
よっし~☆さんへ (そら豆)
2011-01-08 10:13:16
我が家も最近は、鍋料理が続いてますよー♪
きりたんぽ鍋って、ご飯も一緒に鍋にいれちゃうので結構お手軽です!
一度、本場秋田で食べてみたいです(’-’*)
返信する
ばちゃぼさんへ (そら豆)
2011-01-08 10:27:18
はじめまして、そら豆と申します。
コメントありがとうございます。
相互リンクの件、了解いたしました。
早速リンクを貼らせて頂きました。
返信する