横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

春らしい一品

2010年03月10日 09時33分15秒 | 家ごはん


先日、菜の花がお買い得だったので購入
《菜の花とキャベツのバター炒め》を作りました

これは5~6年前、鎌倉プリンスホテルのバイキングで食べたのですが
美味しかったので、自分なりに作ってみました

それ以来、この季節よく食卓にのぼります




材料は菜の花とキャベツだけ
  菜の花とキャベツはさっと茹でて水気を絞ります
          (私は鍋でなくフライパンで半分弱位のお湯を沸かし、蒸し茹でにします)
          
  バターで炒めて塩・コショウをするだけ
          (炒める時も茹でた時に使ったフライパンを使えばラクチン)


菜の花の苦みが春を感じますね
シンプルなだけに野菜の甘さも感じられて美味しいですヨ
これから春キャベツもどんどんでてきますよねー
三浦半島はキャベツの産地なので、安くて新鮮なものが手に入りますね

以前はよく日曜日の朝、武山にある「葉山ふれあいマーケット」に行って野菜を調達していました
8:30開店ですが、早く行かないと、どんどん野菜が売れて無くなってしまいます。
お目当ての野菜が買えないこともしばしば
珍しい“殻が青い卵”も売ってるんですヨー(中身は普通の卵です)

久しぶりに行ってみようかなぁ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2010-03-10 09:57:32
菜の花、シーズンですね~。
いつもおひたしが多いのですが、バターいためもおいしそう。しかも新鮮な三浦のキャベツで!!

やっこ家はスティックセニョールというブロッコリーをたくさんいただいたので、新ニンジンと菜ばなとニンジンのマヨ和えおひたしを作りました!
またUPしますね。
返信する
やっこさんへ (そら豆)
2010-03-10 15:27:14
今、ブロッコリーも色々な種類がありますね!
スティックセニョールはまだ食べた事が無いです。
マヨ和えおひたし美味しそう♪
にんじんが入ると彩りもきれいですよね~
野菜がたくさん摂れて体に良さそう(^^)v
よかったらレシピ教えて下さいm(__)m
返信する
春のメニュー♪ (じょんびーず)
2010-03-11 09:10:16
まさに春~っ感じのメニューですね!
菜の花はうちではお決まりの「からしあえ」にする事が
多いのですが、炒め物もおいしそう~
わが家でも今度やってみよう~♪

ふれあいマーケットは私もよく利用しますよ。
でも、最近ではお目当ての野菜は早く行かないと売り切れに
なっていることが多くて。。
ここでは野菜も新鮮ですが、お花の苗もなかなか
いいものが多いですよ!
以前100円で購入したクリスマスローズの苗が今では
毎年たくさんのきれいなお花をさかせてくれてます
そろそろまた新しいお花でも仕入れに行こうから?
返信する
三浦の野菜は最高♪ (Y.K)
2010-03-11 09:19:48
武のJAって凄い争奪戦なんですよねぇー!
みんな殺気立っちゃって怖い。。。^^;
喧嘩勃発(目撃者σ(^_^;)
朝市って好きで買いに行きますヨォ~!
最近は行ってないので自分も行きたい!

洋服・ブランド物には興味が無いが
野菜に興味あるのはやっぱ主婦だからか???
返信する
じょんびーずさんへ (そら豆)
2010-03-11 14:24:32
菜の花って一年中出回っていないので、
今の時期どうしても食べておきたい野菜ですね
からし和えもよく作りますヨー
さっぱりしていて大好きです(^^)

ふれあいマーケットは、安くて新鮮な野菜が手に入るので利用したいのですが、なんてったってここから遠いのが難点ですね

そういえばお花の苗売ってました!
今度お花の苗も買ってみようかしらん
暖かくなってくるとなぜか園芸意欲がわいてきますね
返信する
Y.Kさんへ (そら豆)
2010-03-11 14:53:04
だいたい朝一番に行ってましたが、いつも混んでますよね~
みんなテンション上げ上げですごい熱気です!
私なんぞはするばかり!
でも気付くと大量の野菜を買い込んでます^^;
こんなに食べれるのかよ~って言うくらい

土曜日には観音崎でも朝市をやっていますが、
こちらはもっと競争率高いです
近所のおばちゃん達にはかないませんわ

そういえば最近洋服もかってないなぁ
着られれば何でもイイヤって感じ
買い物にでかけても、両手は食料で一杯ですね!
返信する