manのalcoholicな日々

Alcoholicなmanの自転車&ダイエット日記

大晦日

2005年12月31日 | Home&Family

とうとう2005年最後の日ですね

大掃除も先ほどまでやってました。本日は各部屋の掃除&床拭きです。微妙に疲れ、身体に切れがないのを少し感じた。も・もしかして・・・増殖してるヤベェなぁ

この年の瀬の寒いときに子供達はご機嫌に遊んでいる。
そうそう、我が子がやっとコマ無しに乗れた。よくやったぞぉ息子よ
これで2006年の岡山にもコマ無しで出場できるな
あっ!!念のために、コマ無し=補助輪無しって意味です。。

写真は昨日の写真です。ピンク色の小さい物体は娘です。三輪車ではどうあがいても追いつきません。
昨日は家の前の道路で練習させていたが、やはり車の往来も激しいのでいつも行っているフィットネスクラブ(歩いて5分以内)の駐車場で練習させるようにした。
練習は親父にお願いし、当方は買い物に出かけた。

買い物を済ませ家に帰ってみるとさすがに子供たちも帰宅していた。
練習の成果を聞こうとしたら、本日は1回転し転倒したとの事・・・・なぬ
まぁ怪我はないとの事で一安心。。話を聞いて見ると、二階駐車場から降りてくるスロープをいっきに降ろうとして前転したらしい。。恐るべし。。
しかし、親子そろって降り好き?
アンパンマン号も頭が取れて破損。まぁ走行には支障ないが、おさがりを貰う娘が可哀想だなぁ。。頭のないアンパンマン号
さて、もう少し慣れたら某自転車屋さんにある子供用自転車を購入しに行くとしよう。


大掃除

2005年12月29日 | Home&Family

さて、仕事納めも終わり、2006年までにやること・・・・・そうです。
大掃除があります。念のために申しますと当方、限りなくO型に近いA型です。
つまり・・・そのぉ・・・・ハイ。掃除嫌いです。掃除が嫌いと言うかめんどくさがりなんです。
心の中では、”
おぉー休みじゃん走りに行っちゃう”なぁ~んて思ってたのですが、回りが許してくれる訳でもなくあきらめモードに速攻で切り替わりました。。
で、当方は
・窓拭き
・網戸の掃除
・電気の傘の清掃
が本日の業務内容となった。
独身時代に実家でも大掃除のお手伝いをしていた(やらされてた?)時も、この内容であった。つまり大掃除と言っても、
この程度しか出来ないのも事実だったりします。
他の男性陣はどこまでやられるのか?も興味があるところかも。。

実は我が家の天井はかなり高く(念のために囲炉裏は有りません)、どうあがいても手が届かない。無論、脚立も有るのだが、所有している脚立でも到底届かない。。しかたないのでコーナンで新たに脚立を購入した。6千円近くする脚立である。どんなものでも既製品以外はいきなり価格も変わってくる。。何事も既製品で収まる方が節約的で良いかと思うが、身体の方は既製品外である。この脚立の耐荷重が100キロ迄となっている・・・・ヤベェなぁ
ブログ初公開・・・後姿やけど
こんなところに窓なんて作るんじゃぁなかったと少し後悔する。
なんとか、ノルマをこなし、次は自転車置き場の清掃を行う事とする。
所有している全ての自転車を出し、清掃を行う。最近、野良猫が自転車置き場に住み着いてるので、何とか排除したいなぁと思うがなかなかうまくはいかず困ってます。とりあえず猫要らず(?)を撒いときましたが・・・。
自転車置き場の清掃のついでに自転車も(一部ですが)清掃する。日々使用しているPocketLlamaと嫁のMCM、204Magnumの3台の清掃。

カーボンって接合部分が接着剤で固定されているので綺麗に見えるのは気のせいでしょうか?
こんなところを考えるとカーボンってえぇなぁって気がします(強度は別にして)。

掃除を終え、夕食後に某SHOPに出かけた。色んな話と自転車話をして過ごす。こんな時間もえぇなぁと思う年末の1日であった。


仕事納め

2005年12月28日 | Weblog
本日職場の仕事収めでした。
しかしながら仕事納めといっても、職業柄あまり関係ないのも事実だったりします
でもまぁ世間様と一緒に一応仕事納めみたいなこともやります。
で、打ち上げと言うわけではないのですが、夜に皆が集まって釣り大会と言う名のもとで野外鍋を敢行する予定であった。

今朝、一応竿を車に載せようと出た瞬間、実母より自治会の夜回りあるから宜しくって軽く言われ、抵抗しようにもその姿(片手に竿持ってる)からして言い訳が立つわけでもなく、無抵抗のまま野外鍋の不参加を余儀なくされ失意のまま職場に出かけた。

幼少の頃から自治会の催しってあまり関与していなかった当方としては、「火の用心~」ってなんか抵抗有ります。。
で、夜回り=飲み会
かなり(夜メシほとんどなしに)ガッツリ頂きました。
どうも、同級生の御父さんがいて不思議な感じがしました。

さて、来年2006年はどのような年なるか非常に楽しみです。

王滝な皆様方 2006年も宜しくお願いします。
って、一応締めくくっておきます

直明けにもかかわらず

2005年12月25日 | Training

本日、直明けにもかかわらずトレに行ってきました。
あっCOSPAです。
ストレッチした後、マーシャルと言う武道系の動きを入れたエアロビ(?)に参加。
アップもほとんどなしに入るとやっぱ疲れますよね~。しかも、直明けのボロボロの体やしぃ
きっちり大汗かいてきました心拍も結構あがったのではないでしょうか
唯一このプログラムだけは参加してます。

その後、いつもの筋トレメニューをこなすはずですが、どうも体がしっくりこないので、程ほどにして終了。
今日ははよ寝ます


クリスマスイブ

2005年12月24日 | Work

ですが、仕事だったりします。意外と休日出勤はマッタリムードなんで好きだったりしますが、代休ってのがないので体力的にはきつくなります。
前回の記事のとおり、昨日はクリスマスパーティーと言う名の元に飲ませていただきました。
家内も頑張って

自家製アンパンマンケーキを作成しましたが、昨今ブログ等でよく発信されている弁当やお菓子類に比べると、チト芸術的センスがないような気がするが、わが嫁にしては頑張った方ではないかと思う。

さて、再び王滝ネタです(ってこんなこと発信してて良いのだろうか?)。
先日のPowerSportsさんからのお手紙や先日発刊された自転車雑誌各誌に掲載された内容とおり、来年は2大会が確実なものとなりました。
このブログを見ていただいてる”王滝な方々”はどのようなプランニングされてますか?
コメント等々や色んな意見を拝見している限り9月出場が多そうですね
まぁ、体の調整や休日の取りやすさを考えると9月の方が出場しやすいかもしれませんね。

後日談ですが、再びPowerSportsとのやり取りの中で(まだやってた)、来年は新企画が登場するらしい。
先日の記事で、
6月3日・4日 マウンテンバイクフェステバルと言う大会名で、20K・42K・100K・1Dayツーリングのカテゴリー分け、9月17日クロスマウンテンバイクイン王滝と言う大会名で、42K・100K・120Kのカテゴリーわけで行う。
と言うのを発信した。これらの内容のうち、6月の100Kと9月の120Kそれに5月のヒルクライムを加え、この3大会の合計時間による「キング&クイーンオブMTB」ってのを決めるらしい。
ゆえに、3月1日からのエントリー開始となるそうだ。つまり、3大会同時エントリーが可能となるわけである。
想像だが、ものすごいアスリート達が集うのでは?との懸念もするが、ものすごい企画でもあるなとも思う。まぁこれだけの企画を成功させてきたPowerSportsだから出来るのかもしれない。

私個人的な思惑では、2大会開催は皆が公平(エントリーしたい人って意味)にエントリーできるようにと言う意味を込めたものと解釈していたが、そういう意味ではちょっと違うのかな?と言う気がしてきた。
年々エントリーも難しくなってきた大会ではあるが、年に1度は出場したいと思うが来年もどうなることかちょっと不安にもなるなぁ。来年度早々にアップされるホームページの動向が気になりますね。
素人が気軽に参加できるような企画がもっと増えないかなと思う今日この頃です。


久しぶりのネタ

2005年12月23日 | alcoholic

久しぶりのAlcoholicネタ・・・いつぞやのワイン以来かと。
この間、新たなアルコールを摂取していなかったと言うのは嘘になるのでお許しを。
コレまでに、泡盛1升ビン1本、500mlを2本程度、ビールは数知れずってペースを過ごしてます。ご安心を。。今回のご紹介はコレ

で、ございます。どうも後味がすっきりしないので個人的には苦手であります。
こんな報告はいらない?
焼酎もボチボチ飽きてきたので、洋酒または日本酒ネタに進もうかと思ってますが、晩酌って言う意味では日本酒または焼酎になってしまう。大人っぽくオシャレに洋酒なんぞ片手にとは思う今日この頃ですが・・・・似合わない

本日もさすがに寒いので朝練はやってません。やろうかと思い、一瞬は6時に目が覚めたのですが、あまりの寒さにノックダウンされました(いや起きる気力も無い?)。
休日やのに予定も無い(年賀状作りや大掃除あるんだが・・・)状況なんで、何を思い立ったか朝一でCOSPAに出かけることにした。9:28頃に家を出発し徒歩で向かい、9:31に現地到着1分遅れで1番に入れなかったのを悔やむさすがに玄関先で鍵が開くのを待つほどの勇気は持ち合わせてなかった(寒いし)。コレが敗因であろう。。

若々しいスタッフ(おやぢ臭い?)の笑顔で気分転換し、ストレッチを行い終了した。その後、エアロバイクでケイデンス100にて20分ほどアップする。
アップ終了後は、いつもの筋トレメニューをこなし、本日はカーディオマシン(?)なるものを30分ほど追加し、心拍を150まで上げた。本当のところランを加えたかったが、以前ランをしたときに古傷の痛みが発生したため、今回はやめておいた。

スタッフたちがやっているコスプレが、サンタやトナカイなのが「あぁークリスマスかぁ」と季節感を持たせてくれるが、明日は仕事なんでテンションが上がらない。
昔で有れば、なんだかんだと催しがあり、忙しい日々であったが、おやぢ化していった今では遠い昔のようだ。今は違う意味で(プレゼントの買出し)忙しい。。
さて今日は我が家では一足早いクリスマスパーティと言う名の元にビールでも頂こう


SDA

2005年12月20日 | Bicycle
毎年の行事のように参加しているMTB大会・・・そうSDA。

先日のファンライドに掲載されていた2大会の開催。これについて色んな疑問もでた。
先日の山吹MTB大会に出場されていた、王滝な方々とも話をしていたのですが、以前は7月に開催されていたのを9月に変更し、その後2大会開催となると
予想では6月・9月の開催か?と話題になっていた。その理由として、3、4月はスキーシーズンでもあり、雪も残っているだろう。
5月はヒルクライムレースもあり、雪も残っているだろう。7月はアドベンチャーレースもある。
8月はお盆で田舎は忙しいのだ。そうなると残るは6,10,11しかない。
そうなれば最有力候補としては6月となる。し、しかし。。6月は梅雨でもある。
昨年のように雨降る中のレースは辛いだろう。大会本部もその辺を考慮して6月上旬の予想であった。

で、パワースポーツの方に先日メールにて問い合わせたところ。
本日返事が返ってきました
内容は予想通りです。メールの内容からすればどうもカテゴリーが増えてそうな・・・。来年度早々にホームページにアップされるそうです。
エントリーは・・・ってこんな内容書いていいのだろうか??

寒波

2005年12月18日 | Home&Family

寒波の影響でかんなり寒いっす
今朝、やり忘れてた事があって車に乗ったところ、車の温度計で-1度をたたきだしていた。ここは大阪だぞとも思ったが、昨日の時点で清滝峠・阪奈道路が通行止めになっていたのも納得である。

実は、今朝少しだけ(家庭の事情で)走りに行こうと思っていたのだが、さすがに昨日の天気予報を見ると引いてしまった。行かなくてよかったと本気で思った。
午後より、時間をもてあましたので思わず(ホント何故そう思ったか分からないが)自転車の掃除をした。あまりの寒さで脳が麻痺したのだろうか?ドロドロになったシューズを洗い、先日よりお世話になっている、78SpecialとBackShotを水洗い。ついでにチェーンの清掃。感覚の無くなった手とは逆に心はホンワカした気分だった。やっぱきれいな自転車は良い惚れ直した(注:あくまでも自転車にです)。夕方よりracdakunから電話があり、某SHOPにお出かけ。BackShotのBB周辺より異音がするので見てもらう。平地で乗っているときには異音は無く、登りでは発生するこの音ってかなり厄介だなぁ。原因不明です


ソロツーリング

2005年12月14日 | Training

本日、以前の記事でも告知してましたコースにお出かけしてきました。
ほんと悪なマイホームパパです
今回のツーリング(?)ではコースの再確認と、先日購入したアレのテストを兼ねようと思ってます。
前日、某自転車屋さんのホームページにある日記を見ていたら、「寒さの感覚が人とはちょっと違う」と書いてあった。アレを購入する際に、最近のウェアーの話をしていた。で、「僕はどちらかと言えば寒さに強いんですよね」っと言われていたのは確かなのだが、内心”いくら寒さに強いって言っても・・・”と思いながら色々相談の結果、購入に至った訳であるが、あの日記を見た瞬間・・・少し凍りついた。この時期、しかも寒波が来ている寒さの中を素手で自転車乗っていると。そうなると、当方との寒さのに対しての耐性がかなり違うのでは??どうしよう・・・・ソロツーリングに出かける前日のことである

朝、6時に目覚ましをセットするもやはりなかなか布団から出られず。前日に用意もしていなかったので急いで仕度する。最後の最後までウェアー選択迷いました。
上:Tシャツ+半袖レージャー+長袖レージャー+ウィンドブレーカー(例のもの)念のためゴアテックのブルゾンも持って行く。
下:レーパン+レッグウォーマー+ヤッケ(?ナイロンの保温効果のあるズボン)
ローブはウィンターグローブ、シューズカバーも持って行く。
不要になればミュールに入れればエェかと。
このコースは水分補給する場所がかなり少ないので、今回はWボトル(念のため)持って行くことにした。
思ったより寒さを感じないのでゴアテックブルゾン無しで行こうと決意する。

現地で車をデポしスタートする。
最初は舗装路の登りが続く。前回のアプローチとは少し異なるが、まぁ目的はオフロードのためよしとする。
このウェアー、登りでは汗ばむほどでなかなか良かった。思っている以上に保温効果もありそうだ。それに風も意外と入ってこない。なかなか良い品を購入した
某所を左折し山サイに突入。。思ったとおり落ち葉サクサク・・・寒波の影響かところどころウェット。。やはりガッツリ登ります。オフロードの登りはやっぱ足に来ますね(軟弱なだけかもしれませんが)。登ったところで待望の降り・・・今回はBACKSHOTで行ってるので押さえ気味のペースで降る。前回はKENDAの1.95のタイヤでちょっとグリップ悪いなぁの印象でした。今回は1.5と細身のタイヤです。登りはまぁ漕ぎも軽いので普段使用する分には問題ないのですが、やっぱ下りではかなり怖い思いもした。スピード出さなければ大丈夫ですけどね
下っている途中に思ったんですが、落ち葉サクサクって印象が少なく、バリバリって感じであった。何でかなぁと思ったら

ところどころ凍ってます。土も落ち葉も・・水溜りなんて写真の通りっす。
登ってきて思ったが、やっぱ登るにつれて気温が下がり寒くなってくる。走っている最中は大丈夫なんですが、立ち止まったりすると寒さを感じる。真冬のトレイルにこのコースを利用しようと思っているのだが。。

降りきったところで舗装路に出た。ここからまた登っていく。これが結構登る。。舗装路から未舗装路・・・でも登っていく。ピークを過ぎ、今度は降り・・・登ったり降ったりと・・・滝を越え今度は舗装路の登り・・・舗装路の降り・・・登ったり降ったり。
ここで見覚えのある風景が。そう山吹MTB大会での場所。でも今回は大会と違うルート選択で池を目指す。
つまり前回の大会とは逆の向きで走っていく。
ここらでチト休憩

この辺では太陽の光もあり、暖かいがでも日陰よりましという意味である。
ここからはオフロードの登りの始まり。落ち葉サクサク状態でかなり楽しめる。

登り返しの降りでは、フカフカした落ち葉のおかげでタイヤがグリップせずでコントロールに焦りました。もう少しで横滑り→転倒のパターンになりかけやばいところです。
その後、舗装路にでて万灯呂山を目指すのですが、今回は山頂に登らずでルート確認に徹し、山岳ステージの途中からオフロードとなる。ここから万灯呂山山頂までは舗装路ですが、3.2キロの山岳ステージとなるので、次回の企画では皆で競争するのも楽しいかもしれませんね。
オフロードの登りがまた続く。この辺りは大会の逆走となる。

落ち葉サクサク・・・
ここの登り降りを終わると池の手前にでる。その後、舗装路で山を越える。ここの部分は往復で走ることになる。

このコースは良く考えられていると思う。この舗装路の山の部分だけは往復で走ることになるが、それ以外は往復で走ることがない。同じ交差点(?分岐路?)に出たりするが、違う方向に走っていく。前回連れて行ってもらったときは、イマイチわからなかったがすごく考えられていると思う。
今度またゆっくり走ろう。

山を越えた後、再びオフロードの登り。この辺りで曇り空になりかなり寒かった(標高も高かったかも?)。時間も残り少なくなってきたので、焦っていたが足のほうも休憩をほとんどせずに走ってきたせいか、売り切れ状態に近い。このピークさえ・・・このピークさえと思いながら登っていく。
なんとか最後のピークを向かえ残すは降りのみ。。
細身のタイヤで足の売り切れでは危険がいっぱい押さえ気味で安全に降っていく。
あぁーこれでまた当分走りにいけないんだなぁと後ろ髪を引かれる思いで帰路についた。
距離的には約50キロ。

高度計見てもらってもわかるように、登ったり降ったりの楽しいコースです。やっぱ最後はかなり登ってますねぇ。
皆さん今度走りに行きましょうね。


本日は仕事なり・・・。

2005年12月11日 | Work

ちょっと曇り空の大阪ですが、本日は仕事ですから曇りでも、雨でも一向に気にしな~いまぁ明日は降ると困りますが、、

実は今度の水曜日に休みを取っていた。一応、子供のための休みという事になっているが、子供の用事は15時以降となっている。となれば、早朝からはFree Timeと解釈しているマイホームパパの私です。これってダメっすかねぇ??
で、15時までに帰宅できるようにちょっとだけ・・・・そうちょこっとだけ走りに行こうと考えてます。
以前、omasaさんに連れて行ってもらったコースを復習に行く予定にしております。ただ、時間の関係上どこまで走りこめるかが問題となりそう。。