manのalcoholicな日々

Alcoholicなmanの自転車&ダイエット日記

寒波

2005年12月18日 | Home&Family

寒波の影響でかんなり寒いっす
今朝、やり忘れてた事があって車に乗ったところ、車の温度計で-1度をたたきだしていた。ここは大阪だぞとも思ったが、昨日の時点で清滝峠・阪奈道路が通行止めになっていたのも納得である。

実は、今朝少しだけ(家庭の事情で)走りに行こうと思っていたのだが、さすがに昨日の天気予報を見ると引いてしまった。行かなくてよかったと本気で思った。
午後より、時間をもてあましたので思わず(ホント何故そう思ったか分からないが)自転車の掃除をした。あまりの寒さで脳が麻痺したのだろうか?ドロドロになったシューズを洗い、先日よりお世話になっている、78SpecialとBackShotを水洗い。ついでにチェーンの清掃。感覚の無くなった手とは逆に心はホンワカした気分だった。やっぱきれいな自転車は良い惚れ直した(注:あくまでも自転車にです)。夕方よりracdakunから電話があり、某SHOPにお出かけ。BackShotのBB周辺より異音がするので見てもらう。平地で乗っているときには異音は無く、登りでは発生するこの音ってかなり厄介だなぁ。原因不明です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BBからの音 (とーる)
2005-12-18 22:42:05
ウチのV500ものぼりで鳴きます

リア三角のリンクの部分だろうという説もあったのですがいまだに鳴きます なんでだろ?

返信する
Unknown (PEANA2)
2005-12-19 10:23:10
次の休みこそ乗るぞ!と思ってましたが、あの雪ではきっとお山は・・・



なかなか乗れずに体は鈍らになっていってます
返信する
こちらも・・ (すぐり)
2005-12-19 10:46:37
同じく、氷点下になることなど滅多にない土地ですが、かなり冷えました。おまけに名物のカラっ風に泣かされた週末でした。

洗車したばかりの車は埃でもう、真っ白です。今年中にもう一度洗わないと、恥ずかしくて年末、大阪に行けません。
返信する
とーるさんへ (man)
2005-12-19 13:05:48
V500も鳴りますか?この間の山吹では気付きませんでしたよ.しっかし何ででしょうねぇ??チェーンラインの関係でFメカとの接触も考えられるでしょうとも言われました.当面1つ1つ原因となる部分を消していく作戦で行こうと思ってます.前回はBBの清掃及び面取りやりました.

今回はFメカの微調整(位置変更)やりました.ちょっと様子見ます.
返信する
PEANA2さんへ (man)
2005-12-19 13:10:50
滋賀県はフィールドも多いですが,この時期になると雪問題にぶち当たりますね.比叡おろしももきつそうだし..

その点大阪はフィールド少ないですが,雪つもらないのである意味まだましかもしれませんね.でも山は凍結してそうで怖いですがね.年末にお手軽DHコース(自走で登りますが)に行ってこようかと思ってます.雪は積もってませんが凍結してそうなんで昼出発ってな感じになりそう.



私は自転車乗ってますが,飲み量増えて増殖中??ヤバいっす
返信する
すぐりさんへ (man)
2005-12-19 13:16:47
えっ?雪積もらないのですか?栃木ちゃいました?栃木って雪積もらないのですか..認識不足でした



車の洗車もめんどうですよね.私は年を取るにつれて車の汚れはあまり気にならなくなりました

四駆だから汚れてる方がカッコエェと勝手に決めつけて洗ってません洗車はGSがやるものと思うようにしてます.

年末に大阪に来られるのですか?良かったらまた教えて下さいね.
返信する
Unknown (horizon999)
2005-12-19 15:58:30
私も洗車は全く自分でやりませんよ。車は汚れていても機械として調子よければそれでいいです。

昨日の日曜は激寒でした。早朝からびわ湖バレイへ行きましたが、大津からいきなり雪&アイスバーンです。擦り減ったスタッドレスではヤバかったので、タイヤチェーンを巻きました。

この時期MTBでは転倒して骨折の危険がありますね。ご注意ください。
返信する
horizon999さんへ (man)
2005-12-20 19:54:55
そうですよね!!車は走ればえぇんですよね。って若い頃(おやぢくさい)は毎週のように洗車してました。



ウィンターシーズン到来ですね!!我が家も古いスタッドレスタイヤなので今シーズンは交換予定です。
返信する