manのalcoholicな日々

Alcoholicなmanの自転車&ダイエット日記

鈴鹿8時間耐久レースレポ

2005年10月30日 | Bicycle

 10月29日 三重県鈴鹿市のモータサイクルスポーツで有名な鈴鹿サーキットで行われる8時間耐久自転車レースに参戦した。この大会は今大会で6回目と歴史的にはまだ浅い分類に入るかと思われる。しかしながらものすごい人数が集まり、ものすごい盛り上がりを見せる大会でも有名です。 前回の”10時間耐久レースin岡山TIサーキット”で調子に乗ったTeam Alcoholicの面々は、今年最後(?)の耐久レース参戦として”鈴鹿8時間耐久レース”に挑んだ。今回は前回よりバージョンアップし、チームより男子ロードと女子MTBの2チームとracdakunの布教活動で初参加するママチャリチームの3チームで挑んだ。0:30に集合し、車3台で鈴鹿に向かった。渋滞によるストレスも無く(当たり前?)2時間程度で現地に到着した。車中で少し仮眠を取っていると、車の屋根に響く雨音がモチベーションを確実に下げていく。5:30に開門するため、5:15に起床し皆を起こす。
このような状態で自転車を運ぶ
各自手荷物をもってサーキット場までの道のりを歩いていくが、自転車渋滞でなかなか進まない。あまりの手荷物の多さに入り口付近までtakashiに取に来てもらう。パドックパーキングチケットがあるとほんと便利です。さて、パドック入りし用意をはじめる。まずは、エントリー受付を行いに行く。その間、皆で設営&試走を頼んでおく。エントリーの順番待ちをしているあたりよりパラパラと小雨が降ってきた。しかし、まだまぁ何とかなるか!と思っていたが、雨脚はだんだんと強くなる。それと同時にモチベーションもドンドン下がっていく。

雨脚はドンドンと・・・・
エントリーを無事に済ませとりあえず試走に出かける。初の鈴鹿サーキットの走行とあって少し緊張した。通常のオートバイや車のレースと違い、自転車の場合は逆周りでレースを行う。その理由として、ゴールスプリントで大落車が有ったためと聞いてます。ゆえにスタート直後より登りが続く・・・。シケインコーナー手前で”グッ”と一瞬だけ斜度がアップする。ただし、コーナーアウト側は少しだけ斜度はマシであった。シケインをパスし緩やかな下りとなる。130R手前より少し登りになるが、すぐに下り基調。そのままバックストレートに突入し、スプーンカーブ、200R、ヘアピン、立体交差を越えデグナカーブに突入、その後ダンロップコーナー、S字カーブ、第1/2カーブ、メイントレートとなる。 130R以降は登り・下りの折り返し基調で、S字カーブ以降は下りというコースとなる。
鈴鹿のホームページより
試走の感想として、やっぱメインストレート~シケインの登りが問題になるなぁと思いながらパドックに戻る。

パドックに戻り、いそいそと食事の用意をセットしておく。その後、なんだかんだと話をしているとレース開始となった。レース開始後は雨脚も強くあまり写真も撮れずです。レース展開として、ロードチームは1周10分前後で周回をこなす。しかしながらあまりの寒さで足が冷えてしまい、出走時には足が回らないという困った展開です。今回こそローラー台持って来るべきだったと少し後悔。開始後2時間過ぎたあたりより若干雨脚も弱まった。
ママチャリチームMTBチーム
初出場のママチャリ・MTBチームなんだかんだと時間がたつにつれヒートアップする。そのかんロードチームは淡々と仕事をこなしていく。天候は弱まったり強まったりの繰り返し。いっこうに止まない。そうこう言っているうちに4時間終了。。
 
4時間のエントリーチームが抜けた後はコースも広く、ライン取りも楽になる。しかし、寒さの影響や疲れで足が売り切れた人たちは、少しでも早い人がいれば引いてもらおうと、後ろについてくる(集団形成)ような状態となった。個人的な作戦としてメインストレート~シケインと130R手前の登りはインナー使っての守りの走行。スプーンカーブ以降はアウターに変えての気合の走行。まぁ言い換えれば前半はおとなしく足を温存&回復させ、後半全開走行と・・・足が完全に売り切れてました。午後より段々と雨脚は弱くなり(ほんと天気予報通り)、最終的には晴れ間も見えてきた。最初っからこの天候だったらエェのに。。雨も上がるとモチベーションも上がるが、足が売り切れです。ほんと参った参ったでした。

今回、レース途中でアンカーやスペシャのプロの面子を見かけましたが、すげー速かった!!こっちはヘコヘコしながら走ってる横をものすごいスピードで笑いながら走ってました。さすがプロですね。あそこまでは言わないがもう少し走れる足が欲しいです。

皆さんホントお疲れ様でした。来年度も一緒に頑張りましょう!!

*** 今回のリザルト ****i-modeの情報より

MTBチーム 総周回数 16周 平均速度 22.61キロ 順位 76位ロードチーム 総周回数 45周 平均速度 31.86キロ 順位 57位ママチャリチーム及び詳しいリザルト出れば後日アップします。


夜の緑地練

2005年10月27日 | Training

夜の緑地練を開催した。
今回は、いつもの呑みメンバーのracdakunです。本日はMTBによるLSD中心のメニューをこなした。残念ながら計測関係全て行っていなかったが、ガッツリとしたメニューでなくどちらかと言えばマッタリペース。しかし、お互いペダリングを意識しながらのメニューでなかなか面白かった。2時間ほど走り距離的には30-45キロ程度は走っているはず。
大阪城の場合ほとんどが外周を、しかも車道を走るためある程度スピードを出せる場所もある。しかし、緑地の場合はそういうわけにはいかない。緑地内を走るためランニング・散歩の方々もいらっしゃる。ましては夜間と言うことで衝突の危険も増える。その辺も考慮してLSDです。
ボチボチ練習を止めようかと思ったところでメカトラっぽい方を見かけた。
まぁコチラも練習を終えようかと思っていたところだったので、その方に声をかけてみた。
ヘルメットをかぶっていてサングラス姿。小柄な男の子(どちらかと言えばBMX系?)の印象で声をかけたところ実は女の子!!ビックリ!!(※もしこのブログ見てる方だったらごめんなさいね。)
まぁ女の子があのような姿で居るとは思いもよらなかったと言う意味ですよ。
しかも、バイクがどちらかと言えばDH寄りの仕様。。メインフレームには富士見ゴンドラのチケット・・・なんか感心してしまった。
結局タイヤのトラブルで、ポンプが無いと言うことだった。一度家に帰ってポンプを持ってきた。ちょうどその時にtakashiが合流。タイヤトラブルも無事終了し元気に走っていった。緑地に結構来てるがこんな経験は初めてだ。しかも・・・女性・・・・その上DH系のバイクに乗る女の子。。

その後racdakunと軽めのalcoholicにいつものお店に・・・takashiは少し汗出してからと言ってその後30分走ってから合流。
で、その時の話題で先日のお祭りの話題となった。以前このブログにもアップしていたお祭りです。
racdakunとこのだんじりのことですが、
 
このだんじりだけが通常とは違う向きで龍が彫り込まれているみたいです。この由縁についてネットで調べようとしましたがなかなかヒットせず。。残念(>_<)


GX

2005年10月23日 | Weblog
先日帰ってきたGXでボチボチやってます。
しっかし、このカメラオモロイっすね~!!
最新鋭の手ぶれとか防止機能とか無いけどなかなか楽しめます。

とか、

とか撮ってみました。近所の公園です。まぁボチボチ撮っていこうかと・・・・。
鈴鹿終わったら山サイ行こうと思ってます。勿論、GXと携えて。。
これからはやっぱMTBで落ち葉サクサクのDHですね!!
いやぁー楽しみ楽しみ。。

夜練習

2005年10月22日 | Training
来週29日の鈴鹿にむけて少し皆で走った。
各カテゴリーの面子がいたので、それに合わせて各自が走ることになった。

今回racdakunを煽ろうかと思ってましたが、なかなかどうしてご自身かなりパワーアップしてました。かなり走れていました。もうじき抜かれそうです。
途中で水休憩をし、再スタートした。ストレートでママチャリがアタックかけた。それまで流し気味で走っていた横をスパッと抜かれました。ロードメンバーがアタックに反応し全開モード突入!!しかし、ママチャリ速かった!!30キロ以上でてたんとちゃうかなぁ?ママチャリでそんなスピードで走れるのならロードバイク乗ったら確実に追いつかないだろうなぁ・・。

その後、しっかりとalcoholicでした。こんなんやから痩せないんだろうなぁ

秋祭り?

2005年10月20日 | Home&Family

昨日の話です。
友人に誘われ秋祭りに行ってきました。
大阪の名物と言えば、天神さんや岸和田のだんじりになるのでしょうか・・・。
だんじりと言っても色々な種類もあり(らしい)、その場所場所によって異なっている。
今回縁あって行かせて頂いたのは、北河内のだんじりと言うものらしいです。
残念なことに走って居る姿を見ることが出来なかったのですが、やっぱお祭りは楽しそうです。
 
このお祭りでは6台のだんじりが走り、今回行った神社に戻ってくるそうです。

規模的には他の祭り比べると分が悪いかもしれませんが、、なかなかアットホームな部分も有り、なおかつ迫力のある太鼓もあって良い感じです。
やっぱお祭りって楽しいですよね。
でも、維持していくってのが難しそうですがね。。

さて、今回はA1で撮影しました。やっぱ手ブレ補正+フラッシュの威力はすごいですよね!!なかなか楽しめました。

本日帰宅すると、GXが帰ってきてます!!購入価格より高い修理代でしたがまぁその辺はしゃーないとします。
明日は、夜練するので一応持っていこうかなぁ。。


嫌になってきた

2005年10月18日 | Bicycle
今回購入したタイヤとはかなり相性が悪いみたいです。

などと唐突に書き込んでみました。
先ほどまでタイヤ交換しておりましたが、何故か今回に限っては上手にタイヤがハマらない。と言うか、チューブを挟み込んでしまう。もちろん技術の問題とはおもってますが、今までこれほどまで失敗を重ねた経験は無いです。

新品のチューブに4箇所穴をあけ、もう1本の新品チューブを加えて2本のチューブをバーストさせ、修理不可能となった。仕方なく以前のチューブを入れたところコレもバースト・・・・どうなってる?
このタイヤかなり入れにくい。コレほどまで入れにくく、チューブを破損した経験は無い。このタイヤほんとに良いのだろうか?これではツーリング等でパンクしたときに困るなぁ。。
もう換えのチューブもないし寝るか

オークション

2005年10月13日 | Bicycle
先日のオークションではかなりの盛りあがりを見せました。
王滝な方々の反応がコメントに・・・なんかチャットしているような感じであった。

本日、ブログみると・・・・・なぬ?
祝!!NEWフレームのGET!しかもお仲間に!!いつの間にやら・・・いやぁービックリです。恐れ入りました。。
でもまぁ少なからずお知り合いの方がオーナーになられたのはうれしいですね。
オーナー増えた記念で以前の写真を再度
TOMAC 204 MAGNUM
TOMAC 78 SPECIAL
TOMAC 00 BACKSHOT
ななパパさんNEWフレーム、組みあがったら見せて下さいね。。

リボルバー

2005年10月10日 | Bicycle
いやー直明けで疲れてます。結局はマッタリモードから一転しました。

さて、例のリボルバーフレームを見ると、あまり価格が上昇しておりません。
悪戯半分で入札したら、”最高入札者”となって焦っているうちに誰か入札されたみたいです。心からホッとしてます。
でも、ある意味tomacフレームをあの価格で購入(新品やし)できるのは羨ましいですね。僕の中古価格より安い!!でもまぁまだまだ高くなる可能性はありますがね!!

3連休

2005年10月09日 | Work
今日は色んなところで”運動会”が開催されていると思います。ホント天気が良く良かったですよね~。で、こちらはお仕事・・・どうなんやろ?

何故か今日の出勤はBACKSHOTで出勤しました。やっぱMTBで走ると、町中の段差等々に強いので非常に楽ですね。MTBの場合、走るフィールドを限定されにくいので、購入の相談を受けた場合には最初の1台としてはMTBを勧めます。町中メインでの走行であればスリックタイヤを使うってのもアリかなと思います。

3連休と有ってか職場もまったりムードで、ネットを徘徊しています。それでこんなん見つけてたりします。
なかなか物欲そそられますね。。
tomac3兄弟所有している身としては気になったりしますが、まぁ散財出来ないので諦めてます。それに何台も同じ系統の自転車所有しても乗れないですからね。。所有しなくてもえぇですが、乗ってみたい気がします。