大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

木工の学校2「半割丸太ベンチ」

2008年10月27日 | 木工

 
さてさて、技能祭の作品製作も順調に進み、今週は塗装の工程に入りました。

今回紹介する作品は「半割丸太ベンチ」です。

末口240φのヒノキの丸太を半分に割り、座面を座りやすくするため、反りカンナでえぐるように削ります。
脚と座面を接合する仕口を蟻で繋いでいるので、釘やボルトなどは使用していません。

塗装は、防腐加工した後にウレタン塗装をしているので、外に置いても大丈夫。



よく、樹芯部分を座面に使うベンチは見たこともあろうかと思うけど、どうしても
雨が溜まりやすいということで、樹皮側を座面にしたそうです。


例によって、図面希望の方はメールしてくださいね~。
(現物は11月9日開催の大分県技能祭でお買い求めください)


おしまい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
技能祭 (ゆかりこ)
2008-10-28 21:36:11
楽しみにしています。
毎年 行ってますが 今年は初めて 親子三人でゆっくり見学しながら 楽しめそうです。  仁は 先週 救急車デビューしました。 ではでは。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2008-10-28 23:11:52
樹芯部を上にしたのは作品展示会で販売していましたね~

直ぐに売れる大ヒット商品でした。

後、純和風の犬小屋とか、子供用の椅子&机とか一畳台、半畳台、四方転びの椅子、枡とか、規矩術の授業の一環で作品展示会の品物を作っていましたよ~
返信する
ゆかりこさんへ (TOM-P)
2008-10-29 22:50:12
 どもどもお久しぶりです。

技能祭楽しみにしてますよ~今年は抽選なので
昼前には来てね~

仁君救急車ってどしたの?
大丈夫だった?
まぁ積もる話は、技能祭でしましょうね~

待ってま~す。

返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2008-10-29 22:51:57
お疲れ様、考えることは一緒ですね~

子供用の机&椅子は本日UPしてみました。
そちらの感想もよろしく~
返信する

コメントを投稿