大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

今年も・・・

2014年05月13日 | お知らせ
建築計画の一環として、各班で製作する模型のプランニングです。



結構、期待できるプランのようです。





みんな、雑誌やカタログなどを参考に自分の建てたい店、別荘などの小規模な木造家屋を設計しみんなでコンペします。







過去の作品の一部を紹介します。



























さらに、この完成模型を参考に、構造模型も作成します。





この、実際にそこに建っているかのようなすばらしい出来!!


さあ、今年はどのような作品ができるか、こうご期待。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
就職して思った事シリーズ (NO.17)
2014-05-13 22:03:10
家って言うとどうしても間取りや設備なんかに気がいってしまいますが、外構って大事なんだと感じてます。

土地の中に家が建ち、外構をいろいろと納めてそこで家は完成するんだと思います。
大工とは直接関係がないのかもしれませんが、学んで損はないと感じました。
お金をかけずに立派に見せる!みたいな。
長くなりましたが…。
返信する
そうそう (tomo)
2014-05-13 23:02:01
そのとおり。

家と庭で家庭を築くだからね。

外溝に加え、その家に合う家具なども重要になるね。

日田に造園科があるので、今度コツを聞こうかな。
返信する

コメントを投稿