ななかい里山通信

春の草花

ななかいの里山周辺の草花を紹介します。
野生のサクラソウです。庭の木蓮の株下に咲いています。


イチリンソウです。裏山にひっそりと群生してます。


同じく近くにニリンソウも咲いていました。


山つつじの株下にクマガイソウが咲きました。昨年より少し増えたようです。


日当たりの悪い場所には、コシアブラも見ることができます。少し大きくなりすぎ食べるには遅いです。

コメント一覧

老山人
身近な所で山野草の花が愛でられるとは羨ましいです。食べる話で興がそがれますが、数日前に友人が集まった折にコシアブラを沢山持ってきてくれて、テンプラがとても美味しかったです。
ジイー
自然が豊かですね。
住んでる人たちがいいのか花達も綺麗です。
キリリ 山口
高山植物がた~くさん。
山に登ってもなかなか見られないのに。
裏庭や、裏山で見られるなんて裏山しい。
(誤字ではありません。シャレですよ。)
sakabecchi
http://happy.ap.teacup.com/sakabecchi/
 イチリンソウ、ニリンソウとあるのですね。クマガイソウも庭にたくさんあったのに、持っていかれてしまうと話している方もいて、かなり貴重な草花なんですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事