平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

ホットケーキミックスで(2)

2021-02-23 14:24:00 | 食べ物
先週末は春一番が吹き、昨日の20℃の
暖かさも一転して
今日は10℃以下の最高気温予想で、
雨もパラパラ降ったりの天皇誕生日です。



あったかいコーヒーに合う
おやつが欲しいなと思った午前中。
だいぶ前にムスコの友人からいただいた
リンゴが残ってたので、ジャムじゃなく
コンポートにして、
「なんちゃってリンゴのタルトタタン」風
ホットケーキ 作ってみました。

前にレンジで蒸しパンはパサパサだったので、ホットケーキミックスの分量通りに
ミックス粉200g  卵1個 牛乳140〜150cc 
フライパンにバター溶かして
リンゴのコンポートを広げてその上に
ホットケーキミックスたねを流しのせて
弱火でゆっくり焼きます。
表面にポツポツ泡が穴になってきたら
裏返してフタをして蒸し焼き。
焦げないように気をつけて 
竹くしがサクッと刺さったら出来上がり。


優しい甘さのホットケーキでした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (糸魚川 青海翡翠)
2021-02-23 15:38:03
「こんにちは」
お皿から、「はち切れんばかりの『〜なんちゃってコンポートケーキ』です。 😅

〜が、見るからに美味しいと思われます」。

☆手作りの安心感やボリューム感から、仲良しグループの集まりにも好いでしょうね。😄
返信する
Unknown (tokoneko)
2021-02-24 13:14:19
糸魚川青梅翡翠さんへ
コメントありがとうございます。
ホットケーキミックス粉200g一袋分全部一度にフライパンで焼いたので お皿いっぱいでした😆半分は私のお腹におさまりましたけど…😅
返信する
Unknown (ちょびママ)
2021-02-25 15:10:54
タルトタタンって何ぞや?と検索しちゃいましたよ。
オシャレなスイーツ(だけじゃなくほぼ全てのもの)に疎い私、お勉強になりました。
いい色~♪
ふっくらと甘酸っぱい感じ?
想像するだけでマジでヨダレが出ました。
返信する
Unknown (tokoneko)
2021-02-26 19:29:45
ちょびママさんへ
コメントありがとうございます♪
タルト・タタンとは全く別物ですよね、どう見たって!りんご味のホットケーキでした😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。