平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

ホットケーキミックスで

2021-02-17 13:34:00 | 食べ物
先週は
春間近⁈の暖かい日が続いてましたが、
今週一転して雨や大雪吹雪の週半ばを
迎えています。

先週土曜日夜の大きな地震被害に
後片付け忙しい被災地域が
この暴風雪でさらに被害が出ないこと
せつに願うばかりです。

で記事タイトルの話です。
以前何度か ホットケーキミックスで
「レンジで蒸しパン」に挑戦してます。
しかし 適当分量や時間なのでなかな
ふっくらしっとりに仕上がらない😫




無い知恵しぼって今回は、
卵の白身をメレンゲ状態に泡立てて
粉や黄身 牛乳を加えたら
泡つぶれないように混ぜて
オリーブオイル薄く塗ったシリコン容器の
1/3位に流し入れ、
手作りのリンゴジャム、いちじくコンポート、クルミのキャラメリゼを
それぞれトッピングして蓋をし、
電子レンジで2分チンしてみました。







前回よりふっくら膨らんで
ジャムやキャラメルの甘い匂いもして
一見は成功!した感じです😄




さて味見です♪
以前より中央部も固くなく、
均等にふくらんで パンらしくなっています。
が 蒸しパンらしいしっとり感が無く、
パサパサとして 飲み物必須でした
お味は良かったですがね〜😅




しっとり風味 うーむ何かが足りないんだろうな⁈やはり適当だからか!😆

以上 tokonekoの小さな挑戦でした😆








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2021-02-17 15:05:01
ホットケーキミックスってお手軽だからいろいろチャレンジしたくなっちゃいますよね。
蒸しパン、めっちゃ美味しそうに出来上がってますがパサパサでしたかぁ
しっとりさせるには他に何が必要なんだろう?
ベーキングパウダーとか重曹入れるとか?
って作ったこともない私には皆目わかりませんが。。。
返信する
Unknown (tokoneko)
2021-02-17 20:33:29
ちょびママさんへ
コメントありがとうございます。
ネットでいろいろとホットケーキミックスのアレンジレシピ見ましたが、しっとりの為に特に必要な物ってないみたいですが、
ヨーグルトを入れるとかオイル(オリーブオイルやサラダ油なんか)を少量加えるとか載ってました。ふんわりは白身メレンゲで良かったので 次回はヨーグルト オイル試してみます。
返信する
Unknown (糸魚川 青海翡翠)
2021-02-20 21:39:08
「こんばんは」
毎年の事ながらも、「今年は特に年末年始以来 数えて五度目である」と半ば官営放送が報道していました。

執拗に遣って来る『冬将軍の悪戯』には困惑、閉口致しますね。

ところで、味わいは察するしか仕方ないので、見た目の印象です。

向かって左側のホットケーキは、ダルメシアンみたいなお犬様の顔模様、真ん中上はパンダ 🐼 模様に、右側は小さな海驢が潜んでおる様に見えます。

試行錯誤するうちに、やがては『オリジナリティ』が醸し出されます。😄
返信する
Unknown (tokoneko)
2021-02-21 19:06:17
糸魚川青海翡翠さんへ
コメントありがとうございます♪
北陸福井ですが、この2〜3日は日差し戻り
今日なんて2月観測史上初の19℃でした😲
が週明け水曜日あたりは雪予報…乱高下で
世情も天気も乱れまくりです!
蒸しパンのトッピング模様 想像豊かに見ていただけて嬉しいです♪味 食感含めてすでにオリジナルになってます(苦笑い)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。