平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

3月11日に思うこと(追記あり)

2022-03-11 21:59:00 | weblog
今日3月11日 東日本大震災から11年
早11年まだ11年!

あの日はまだまだ寒い日だった。
夫はまだ現役で勤務中。ムスコも仕事。
舅姑とtokonekoは在宅中。

何気にテレビを見ていたら緊急地震速報。
関東地方がかなりの揺れ!東京のビルから
煙が…そのうち東北や北海道あたりまで
大きな揺れが…と津波の警報も!

(追記…当時の投稿記事では 福井も震度3で、すぐにTVつけた!そうそう そうだった!たった10年であやふや記憶になるなんて😞でも映し出されたその様子は脳裏からは今も消えることはありません)

テレビからの届けられる壮絶な景色に
早く逃げて!そっち行っちゃいけない!
そんなところで眺めていたらダメ!とか
届くはずもないけど叫び続けていた記憶があります。

当時の投稿記事です


未だ行方不明の方も多く、ご家族方々ご関係者皆様にとって震災はまだまだ続いてるのでしょう。

自然相手だからどうしょうもないことだ、
だけど悔しい、ああすればこうしていればとあきらめきれない日々を頑張って生きている人たちがいる一方で、
ブレーキかけられる、方向変えられる、
想像できる、思いやりできる人間のはずが悲しみ、恐怖、怒りや憎しみしか残らない残酷な行為をする人も。
自然界で人間がやっぱり一番罪深い生物なんだと思ってしまう
春の陽気19℃で暖かい2022年の3月11日でした🥲


見出し画像は
上記リンクの投稿記事の見出し画像を再貼り付けしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。