平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

東北地方太平洋沖大地震(東日本大震災) 心よりお見舞い申し上げます

2011-03-13 16:08:13 | weblog
3月12日に記載したのもですが、下書き投稿のままだったので
本日アップしました。ご了解ください。
___________________
多くの方が犠牲になられています。、
また避難され、不自由な状態のまま
不安な一夜を過ごされた方々、
そして被災地地域に関係ある方々の
ご心中を察すると言葉もありません。

どうかどうか、これ以上被害が大きくなりませんように!

当時、こちらも震度3以上の大きな揺れを感じ、即テレビをつけました。
そしてそのまま、ライブで津波の様子を見ておりましたが、
その恐怖をまざまざと見せ付けられ、
ただ早く逃げてと、画面に向かって祈るばかりでした。

大きな余震の心配もあります。
内陸地震の可能性も高くなっています。
震源の深さ10キロは、北陸でのここ数年起こっている地震の深さです。
長野、新潟地方、昨日は加賀地方でも発信しました。
他人事とは思わず、改めて災害に備えるよう心したいものです。

甚大な被害が続々発表されるにつれ、
何もできない私たちですが、
少しでも多くの方が一刻も早く救助され、地震が治まることを心よりお祈りします。

当ブログにコメントしてくださるkasa~vaさんも、新潟もたびたび揺れていますから
くれぐれもお気をつけくださいね。
また、ブックマークしてます宮城のsiawa-tさん、
以前たびたびコメントいただいたgoing soloさんも北仙台在住でしたが、
ご無事であることを願っています。


個人的には、幸い、東京に居る甥2人は無事とのこと。
千葉在住の叔父家族も無事と連絡がつき、ほっと一安心。
ただ、やはり千葉在住の(亡姉の娘)姪一家と連絡がつかないとのことで
携帯でメール送信しましたが、まだ返信無いのですがたぶん無事と思っています。

______________________

(追記)3月13日

時間が経つにつれて、被災規模、犠牲になられた方々の数が増えるばかりです。
原発の状態も大変気になります。
tokonekoの在住県も複数原発設置県です。他人事ではありません。
震度6クラスの余震の可能性もあるようです。
内陸地震も続いています。
どうかどうか、これ以上の被害、犠牲がありませんように!

そして避難されている皆様、救助を待っている方々に
必要な支援が速やかになされることを心より願っています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震お見舞い (kasa~va)
2011-03-14 10:36:14
11日の恐ろしい数分間と12日の朝4時前の
直下型の大きな揺れ、その後の余震などで、中越大地震のショックがよみがえり、血圧・心拍がずっと下がらず、12日中は、恐い思いをしました。
中越大地震で、PTSDぽっくなっていているのでしょう。
東北北関東大地震、あれだけ、大きく揺れると1~2ヶ月間は、大きな余震が続きますので(中越の時も一ヶ月半くらいの間、日に何度も揺れました)津波や倒壊の恐れを警戒しなくてはなりません。
私も、岩手(奥州市)茨城(常総)の友人と連絡が取れませんでしたが、今朝やっと連絡が取れて、人的被害はなかったとのこと、(住宅の被害があった)
一安心でした。
皆様、お見舞い申し上げます。
返信する
余震、原発 (tokoneko)
2011-03-14 11:51:14
kasa~vaさん、おはようございます。

連日余震が続いています。今朝も震度5弱の
余震が関東地方で発振。
新潟もゆれたようですね。
二階家のtokonekoの部屋も(情報では出ていませんが)、
なんとなく揺れているような感じがして、
テレビをつけたら大きめ余震でした。

私でもこんな感じですから、kasa~vaさんのように大きな災害を体験されている方には
毎日お辛いことと、お見舞い申し上げます。
お友達のご無事確認できてよかったですね。
少しはお気持ちも楽になられたでしょうが、
くれぐれも体調崩されませんように…。

連絡取れなかった千葉の姪一家ですが、
幸い大きな被害もなく元気とのこと。
ただ余震が続くので、睡眠不足になっているそうです。

大きな危惧ある原発状況や、連鎖地震、余震などまだまだ油断できない状態です。
正しい情報を見極め、落ち着いて、まず自分の身は自分で守るよう、行動したいものです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。