平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

3月に入って発掘した中古レコードの紹介①

2022-03-14 12:51:00 | 生活・趣味
tokonekoコロナワクチン3回目接種し
安静に過ごしていたその間にも
夫は中古レコード発掘に出掛けていましたよ😅

で 4日発掘してきたものを。
まずは LP盤 1枚

レオ・セイヤー…イギリスの歌手。何故か夫 私が要望したから見つけてきたと言うのだけど、全くその記憶無し!お名前も知らないし😆じゃレオン・ラッセルと間違ったのかな?とも言うけど もちろんラッセルは知っているけど探してきて!なんて言ってないし!
最近空耳が多い気がする夫に年齢を感じて
ます。夫の好みではないけど聞いてみてもいいかなと買ってきたらしいのですが、
聴かせてもらったら、あらいいんじゃない!軽快で聴きやすいポップスでした。
「星影のバラード」良いですね👍




EP盤 最近シングル盤発掘づいてる夫です😅


ザ・カスケーズ…「悲しき雨音」
ご存じ 雷 雨音で始まる有名な楽曲ですネ!雨降りなのに失恋ソングなのに軽快な曲調がポジティブな気持ちになりますね😊



ゼーガーとエヴァンズ…「西暦2525年」1969年発表大ヒットだったそうで
中学生だったtokonekoもラジオのリクエストや日本の歌手が歌ったりで耳馴染みの曲です。尾崎紀世彦が歌っていたの記憶あり。訳詩見たら 現実は2525年以前にこの曲最後の詩の状況迎えそうです🥲


サイモン&ガーファンクル…映画「卒業」のサウンドトラックであまりにも有名な名曲「サウンド オブ サイレンス」
夫や次兄が高校2、3年生公開映画で
次兄なんて当時学食のガラス扉挟んで友人たちとクライマックスの教会場面を真似したそうです😆夫も兄もすぐにシングル盤購入。中学生だったtokonekoも
兄のステレオでよく聴きました。



ザ・ビージーズ…「マサチューセッツ」
この楽曲もよく聞こえていましたが、ビージーズって知らなかったtokonekoでした。
ビージーズといえば映画「小さな恋のメロディー」観に行って「メロディーフェア」で知ったtokonekoです。



ここから邦楽

ザ・タイガース…「青い鳥」洋楽ロックファンの夫ですがGS世代でもあるので
それなりに聴きます。でタイガースではこの曲が一番好きだとか。意外とメルヘン 乙女チックなのね😆




伊東ゆかり…「恋のしずく」実力派歌手
柔らかな声質が大好き。「小指の思い出」大ヒットだけどこっちの楽曲の方が好きかな!中尾ミエ 園まり とで二代目三人娘ですネ。皆さんそれぞれ魅力あって素敵な歌手。園まりさんはほぼ引退状態です。
伊東ゆかりさんとは正反対ですが、園まりのなんともいえぬ気だるい声と歌い方が
子供だったけどtokonekoお気に入りでした😅



オーヤン・フィーフィー…「雨の御堂筋」
台湾出身の歌手 スタイルも良くエネルギッシュな歌い方でヒット曲多いですね。
最近TVで歌ってましたが、それほど衰えなくスタイル堅持でカッコ良かったです。



どの楽曲も古臭くなくて
名曲っていつ聞いても良いですね!


見出し画像は前回投稿時より
多くの花芽が出てきて、
蕾も花弁も大きく成長した
シクラメン鉢



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。