平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

夫の趣味 3月の中古レコード発掘②

2023-03-31 17:38:00 | 生活・趣味
今日も花見日和 気温も20度以上です。
前記事で書きました「ふくい桜まつり」や「丸岡さくらまつり」ですが、
明日4月1日から開催でした。🙏

満開から散り始めへ移ることですが、
ライトアップや屋台出店などで
週末の人出もさらに増えそうです。

夫はお天気良いうちにと 昨日、今日と続けて栗林へ。
枝切りし整えた樹木に、害虫避けの薬剤を
塗布するそうです。ご苦労様です。

では 先週発掘してきたレコード紹介です。いつもの ハードオフ福井北店です。

まずは LP盤 1枚 550円(税込)

ポール・モーリア グランドオーケストラ
…来日記念盤 みずいろの雨やたどがれマイラブなどJPOPPや手持ちのモーリアのレコードに収録されてない楽曲もあったので買ってきたそうです。



EP盤 7インチレコード 1枚110円(税込)

夏の日の恋‘76 …パーシー・フェイス オーケストラ 軽快でパンチある演奏が特長の楽団ですが、この’76の編曲はディスコダンス調でtokonekoにとってはせわしいといううか少々うるさく感じました。やはりオリジナルの伸びやかで垢抜けた演奏が好きです!



明日への叫び…アース&ファイヤー
オランダのロック(プログレ)グループ



コール・ミー…ブロンディ アメリカのロックバンド リチャード・ギア主演「アメリカ・ジゴロ」の主題曲だそうです。



うつろな愛…カーリー・サイモン
アメリカの女性シンガーソングライター
名前は知っていましたが、聴いたら 聴いたことアルアルのヒット曲でした。



邦楽盤です

おかえりなさい秋のテーマ〜絹のシャツを着た女〜歌/演奏 加藤和彦 詞は安井かずみです。タンゴ調で加藤和彦独特の気だるい柔らかい声がいい感じでした。



霧のかなたに…黛ジュン
あーいしなーがらーわーかれたー♪
作詞はなかにし礼 正直 当時は黛ジュンファンでありませんでしたが、改めて聞くと 歌上手いですね!「夕月」が好きです。



ラスト・メモリー…パル コーラスグループです。サーカスとかハイファイセットのような大人なグループではないですね。聴いてみたら若々しく爽やかな歌声でハーモニーも素晴らしい。短い期間の活動だったようです。



コンパクトLP
うるわしののギター・ムード2(男の純情、湯の町エレジー他)…古賀政男とコガ・ギター・ロマンティカ
昭和歌謡曲 古賀メロディーですね。



以上 3月分でした。

見出し画像は
遅ればせながら先日 
ムスメやムスコお嫁さんに
バレンタインチョコのお返しにした
福井市内の和菓子屋さん「さぶや(豆とくるみ)」の
いちご大福。豆大福に苺入ってます😊
豆大福の塩っけとほのかな甘さに苺の酸味がいいバランスで、とっても美味しい👍


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博士)
2023-03-31 20:43:05
アース・アンド・ファイヤー

中々渋い選択ですね。
返信する
Unknown (tokoneko)
2023-04-01 16:48:08
博士さん こんにちわ!コメントありがとうございます。
ロック系知識無い私なので、この選択が渋い、って言われても そうですか!と(笑)
でも聴いてみたら確かに派手さや激しさはあまり無いような…でもアーア・ア!の繰り返し箇所 クセになりそう😅
返信する
Unknown (ちょびママ)
2023-04-21 13:57:17
お元気ですか~?
返信する
Unknown (tokoneko)
2023-04-23 09:35:01
ちょびママさへ
おはようございます。お声がけありがとうございます😊ハイ元気にしていますよ、ただ毎年桜時期が終わる頃なーんとなくテンション下がるみたいで、(眼精疲労からのカスミ目などで)活字読むよりヨウベツみたいな動画サイトでワンニャンや大食い、ルームツアーなど視聴しているこの頃です。あげたい記事もあ無いのですが、夫趣味のレコード発掘4月も続いていますので、また投稿しますね。お気遣い嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。