平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

令和5年 春爛漫 

2023-03-30 14:04:00 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
北陸福井も桜満開を迎えています🌸
この数年満開時の天気は雨や強風で、
それこそあっという間に散ってしまい
コロナ禍合わせて、ウキウキ気分より恨めしく感じた季節でしたが、
今年の満開期間はお天気が続いています♪

3年ぶりのふくい桜まつりも開催中。
足羽川堤防桜並木にも平日にもかかわらず
多くの人が出かけているようです。

tokoneko夫婦も
一昨日 姑デイケア通所日だったので、
所用もあって久々に午前中からの外出で、
所用と外ランチ済ませて
姑帰宅時刻の15時まで
ちょこっと花見ドライブしてきました。

所用行き先が実家や
ムスメ嫁ぎ先だったので、
何年ぶりかに坂井市丸岡町の
丸岡城(国指定重要文化財)の桜を。










こちらでも まるおか桜まつり で、
風強くも晴れ空の下 
桜を楽しむ老若男女いっぱい😆
コロナで抑えられていた心が
一気に解き放された人々の喜びのような
満開の桜花です!

丸岡から自宅方面へ。
毎年見に行く福井市営運動公園(フェニックススタジアム野球場)周辺の桜並木。








この数年同じようなアングルの写真投稿していますが、
道路架橋から写真撮っていると
ほのかに甘い優しい香りが…
私だけ?と思っていたら夫も同じく
「いい匂いがするな!」
「やっぱり!桜の香りだわ!何度も来てるのに初めてだね!すごいね!こんなに良い匂いなんだ!」
とっても幸せな気持ちになりました😊



花見穴場ですが、
最近SNSなどの投稿(tokoneko含め)で
知られたのか花見の人も増えていますね。
一昨日もデイケア施設や老人ホームの
利用者さんグループが花見に来られていました。



おじいちゃんおばあちゃん車椅子の方皆
満開の花をバックに介護士さんにたくさん写真を撮ってもらい、賑やかな楽しそうな笑い声が響いていました♪
桜の下では皆ヒーローヒロインなのね💕


ムスメ婿さんのメモリアルツリー 紅木蓮 今年も見事な花付きです。
樹齢43年



コロナ感染者数 今年に入って減りつつ
当地も1日50人以下になっていますが、
今日は久々に100人超え!春休みや旅行、進学引っ越しなど移動多くなる時期で
また増加しそうです😮‍💨
インフルエンザもですが、油断せず
体調気をつけて春を楽しみたいですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。