平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

春日神社と淵龍の池 その2

2022-06-05 10:24:00 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
前記事の続きです

淵龍の池は
ローカル線のえちぜん鉄道三国芦原線の
線路沿いにあるので、
その狭いアンダーパス(トンネル)をくぐると地区の春日神社に出ました。



へぇ〜こんなところに神社が!
踏み切り渡る前 右手の森みたいなのが
ここだったんだ!
決して広くはないけど、
大きな樹が多いから かなり古いかもね?










案内板によると 奈良春日大社ゆかりの
神社で、池もその一部だったらしい。
地元の方々によって整備、大切に維持管理されているようです。




樹々の深い緑の中で自然と厳かな気持ちになりました。



お参りして、
千年欅に触れてパワーをいただきました♪




今度は午前中に来て花開いた睡蓮見たいね!と帰ろうとしたら、
踏み切りの鐘音が聞こえてきたので…
あ!電車が来るみたい!




三国方面から福井へ向かう2両編成の
えち鉄 お馴染みの車両です。







撮り鉄さんなら
ステキな睡蓮と電車のコラボ写真になるのでしょうが、
tokonekoのスマホ画像でご容赦を😅






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。