平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

大変大変ご無沙汰して申し訳ございません🙇‍♀️

2024-02-19 22:51:00 | 生活・趣味
まずは 
tokoneko 元気です!!
夫も、この2月で99才の姑(現在老健施設入所中)も すこぶる元気です😀
とりわけ 姑 
昨年11月に入所した時は、
記憶は年相応の物忘れだけで
私達家族や見舞い面会に来た親戚の顔や
名前を忘れることなく会話も成立できるも
食事はほぼ栄養ドリンク(メイバランス等) 、ベッドでの起き上がりや車椅子への
移動は全介助、
尿道バルーンカテーテル装着し、
外見もかなり痩せたので
このままでは筋力や体力が衰弱するばかり⁈
家族も施設職員さんもこれ以上の改善は見られないだろうと案じていましたが、
施設の空気が合ったのか少しずつ気力も出てきたようで、週に1〜2回面会に行くたび
姑は 声の大きさと張りも戻り 
穏やかな顔つきに変わってきました。
昨年10月ムスコ夫婦に生まれた孫の写真や動画を見せると かわいい🩷誰に似てる?と
繰り返しですが、とても嬉しそう😄
今年に入ってからは食事も液体栄養から
全粥とミキサー副菜をほぼ完食するようになって、ツヤツヤ肌でおよそ99才には見えません。
バルーンは取れないけど、要補助ながら  車椅子への移動やトイレの使用もでき
(ただしなぜか自立歩行リハビリは拒否で歩けない?歩きたがらない?)、
体重減少も落ち着いているので(68→60kg)、現施設から特養老人ホームへ移ることになりました。
で 今月初旬に次の施設候補3ヶ所に入所申し込みをして、決まれば4月頃には移ることになりそうです。
どうにか施設生活に慣れた姑ですが、
未だ自宅に帰れる帰る!と思っているので、次施設へ移る時どのような反応するかと思うと少し頭痛いtokoneko夫婦です。

昨年から今年に入って
ムスメ家族やムスコ夫婦 姑 近い親戚
友人家族 皆コロナにかかるも
幸いtokoneko夫婦は無事に過ごしています。
そして
ムスコお嫁さんと孫君
今月中旬にご実家から帰ってきました。
昨年から3ヶ月余り ご実家ご両親には
本当にお世話になりました。
土日 休日には手伝いにといえどムスコまで
泊まりに行き、さぞやご面倒かけたことと
思います。
それでも いざお別れとなると
淋しい淋しいと涙ぐむご実家お母様とお父様。
本当にありがとうございました。
おかげさまで孫君 
たっぷりの愛情いただき
健やかにまるまると育ってます♪
これからもよろしくお願いします🙇

孫君帰ってからは
平日午前中2時間ほど
夫と2人でムスコ宅へ行って、
夫は今まで通りニャンズのトイレ等世話、
tokonekoはお嫁さん家事中に孫君おもりをしています。
日に日に表情豊かになる孫君に毎日が忙しくても苦になりませんね😍




猫部屋と子供部屋を交換 
かつての猫部屋にいる孫君を
ガン見のニャンズ



ムスコもお嫁さんも頑張ってパパママしています。我が息子ながら感心!
決して若くないパパママ、健康に気を配って
ゆったり子育てしてね!
両ジジババできる限り応援しますよ!

というようなtokonekoの近況です。

元旦の能登半島地震からはや2ヶ月近く
なかなか復旧復興の道筋見えない遠いですが、明日が今日より少しでも良くなると
信じたい信じています。


見出し画像は
福井県勝山市ー福井市運行の
恐竜イラストラッピングバス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。