平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

令和6年能登半島地震 怖かった!

2024-01-02 21:12:00 | 生活・趣味

2024年 令和6年元旦 大晦日からの雨も
午前中にはほぼ上がり(小雨)、
真冬とは思えぬ気温10℃(風は冷たいけど)の
外出日和とのことで、
tokoneko夫婦は例年なら2日の初詣ですが、
ムスコ家族は大晦日からお嫁さんご実家だし
夫のニャンズお世話もあることだし‥と
今年は元日にお雑煮食べて地元神社へ初詣。

新しいお札と、ムスコが本厄なので厄除け守り、お嫁さんに福来猫守り、孫には干支の🐇守りを買っておみくじ引くと!



三年連続 大吉❣️でした。
夫は末吉。
今年も大過なく皆健康で楽しく
過ごせるわ👍ありがたい😊🙏

ウキウキ気持ちのまま実家(三国町)へ年賀に
向かいました。
仏壇に参って父母やご先祖様にひ孫の誕生報告。お義姉さんとしばらく孫の話などして、手土産で毎年いただく和牛肉パックを、
明日ムスメ夫婦との食事で使わせてもらうね😄とありがたく受け取り帰路へ。
(後日に延期です😓)

自宅へ戻る前に猫たちみたいだろう?と夫言うのでムスコ宅へ。15時でした。

ムスコが仕事休みの前日に
お嫁さん実家へ行って泊まってくるので、
ニャンズのお世話(餌やり トイレ始末等)で
ムスコ宅に泊まるのが夫のルーティン。

昨日もしばらくニャンズと遊んだらtokonekoを17時ごろ自宅に送り、
夫はムスコ宅に戻る予定でした。

ニャンズと遊んでいた16時過ぎ
ん!?なんか揺れてる?間接照明梁に
ぶら下げてあるドライフラワーやランプが
わずかに横揺れしている。(16:06)

(動画貼れないので)左右に激しく揺れてます

地震だわ!近く?このくらいだと震度1〜2?
かな。テレビ点ける間もなく
揺れは徐々に激しくなり、家自体もガタガタ揺れだし、立っているのも難しい!(16:10)
テレビやスマホには緊急地震速報が流れ
猫たちはビックリしてリビングをあっちこっちに走り回る!
これは大きいわ!どこ?福井?震度5以上?
今にも倒れそうにガタガタ揺れてる大型テレビを思わず支えながら、まだ揺れてる!!
能登だって!大津波警報って!日本海で⁈
(深さ16km M7.6  震度7)

1分近く?くらいに長く感じた揺れでした😵
平屋でこんだけ揺れたなら二階建ての自宅は?

すぐにムスコから電話があり、
どこにいるの?大丈夫?

猫の様子見にあんたの家に来てるよ。
すごかったね!そっちはどう?みんな大丈夫?赤ちゃんは?

うん こっちもすごく揺れたけど、大丈夫だよ。落ちた物も無いし!
(後で聞いたらメダカの水槽の水がザブンザブンとこぼれそうに😵)
ぼくんちは落ちてくる物ないし、平屋だから
あまり心配してないけど
それより○○(自宅)のほうは大丈夫かな?

背後からお嫁さん母の心配そうな声が、
「ガスの元栓とか大丈夫なの?」

ガスは都市ガスで地震センサーで自動給止なるから大丈夫だよ。でも 少し落ち着いたら
自宅見てくるわ。それと今夜はお母さんも
こっちに避難するね。

夕方 自宅と周りの無事を確認。
以前福井県春江町震源の震度5弱(多分直下型)
で、棚の写真立てが倒れ下に落ちましたが、
今回はあの長い揺れの割にはほぼ異常なしでした。
我が家や親戚 友人やご近所では今のところ幸いに大きな被害もなかったようでホッとしています。

昨夜は5〜10分置きに地震情報が頻発で、
気持ちも落ち着かずなかなか寝付けずで
(夫は前日の猫大運動会で寝不足だったので
即イビキ😆)、猫たちも不安なのか
私達のそばに寄り添ってました。



2日の朝 相変わらず余震多いなか
ニャンズに朝食を与え、自宅へ戻って
お雑煮で朝食。今晩もムスコ宅に泊まるので
必要な物持って途中スーパーで夕食用おかず調達してムスコ宅に戻りました。
午前10時には津波警報注意報の全解除、
午後には余震の間隔も長くなってきたようですが、能登で震度4以上だと
福井も1〜3で揺れます。
まだまだ安心はできませんが、
ニャンズに癒されているtokoneko夫婦です。






時間が経つにつれ被害状況がハッキリしてきて、18時現在で石川県では死者48人 怪我人も多数、福井 富山 新潟 岐阜他広範囲で断水 停電 家屋倒壊や土砂崩れ、津波被害が確認されてます。孤立地域もあります。
犠牲になられた方々にお悔やみを、被災された方々にお見舞い申し上げます。
そして輪島市の200棟もの火災には言葉も出ません。日本の文化が、伝統が消えてゆく!
日本の未来を悲観してしまいそうです🥲

どうかこれ以上の災害被害出ませんように!
避難されている方々のご安全と1日も早い復旧と安心な日々が戻ることを心よりお祈りします🙏

夜になってまた大きな事故ニュースが!
羽田空港滑走路で 
海上保安庁専用機と日本航空旅客機(千歳発)が接触、JAL機が発火炎上🔥ビックリでした。幸いJAL機乗客乗員全員脱出でしたが、
保安庁の乗員(機長以外)の5名安否不明(死亡確認)らしい。

不幸は続くのでしょうか?
日本の行く道(政治や政策)が、
良き方向じゃないから、日本人の思考や選択があまりに安易過ぎるので、日本国の神々からのお叱りと思ってしまう昨日今日です。

元日引いた大吉のおみくじ
皆様にも良き運が届きますように!

見出し画像は
ムスコ宅行く途中で望む元旦の白山連峰(奥の雪山)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。