平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

姑 退院しました!

2022-04-06 01:47:00 | 生活・趣味
ご無沙汰でした。
北陸地方もも4月入るや否や桜開花の知らせが続き、すっかり春景色が色づいてきました😊が、
先週とは気温もぐんと上がり 
1日の寒暖差からかムスメもムスコ夫婦も
風邪引きや花粉症で鼻グズグズ状態です🥲

そんななか
我が家の姑(2月で97才)が膝関節痛治療とリハビリの2ヵ月の入院終え、
3月31日無事退院しました。

県内ではオミクロン株感染者増大中
の3月でしたが、
膝痛も治りリハビリも順調なので
月末には退院できそうですと、
病院から連絡あった数日後
コロナ陽性者が院内で発生し退院予定日は
いったん保留。
幸いその後院内での感染者増加も無く
1週間後 姑はじめ他の患者、職員全員PCR検査結果は陰性で
病院機能も支障無く済んだようでした。

一方tokonekoですが
3月28日に腰椎損傷の再診。
レントゲン🩻で
損傷部がだいぶ固まってきているので、
一日中着用のコルセットも就寝時は外してもいいことに。あと1ヶ月 今まで通り
激しい運動や体勢に気をつけて生活して
4月末の再診で完治判断になります。

tokonekoも順調に回復ということで、
姑も予定通り月末に退院となりました。
2ヶ月ぶりに見る姑は
顔色も良く元気な声も出ていて、
規則正しい入院生活とリハビリのせいか
少し痩せてスッキリ、お腹周りも楽そうです😅
念のため歩行器は使いますが、
椅子やベッドからしっかり立つこともでき、杖でもそこそこ歩けそうな足取りです。
退院日家に帰る前に、
病院食に飽きただろうと回転寿司店でお昼ご飯。
久しぶりのせいかいつもよりお皿の数
多めの姑で、食欲も元通りのようです😄

入院前の様に食事も一緒に、トイレも自立の姑。
入浴は自宅浴槽の仕様が古く
一人での入浴には不安あるため、
退院後ケアマネさんから入浴サービスの
提案に、高齢者アルアルの根拠ない自信で
家で一人で風呂入れる!デイケア(リハビリ)も行く必要無いと言う姑でしたが、
tokonekoの腰状態では
充分な介助もできない、また具合悪くなると大変だから云々説得に渋々承知。
退院して5日目の今日
初めて1日デイケアで入浴サービス受けてきた姑です。
このまま入浴サービス続けてくれるといいのですが…🙏

若い頃から身だしなみには気を使いオシャレだった(娘時代の写真は目元パッチリのエキゾチックな細身の美人)からか、
90過ぎても素髪、白髪状態でいたくない
姑なので、行きつけの美容室に
パーマと白髪染めの予約も入れました。

この2年ほど美容室行くまでのつなぎに
スプレータイプの白髪染めを使うので、
枕はもちろんタオル、洗髪後の洗いおけや浴槽手すり トイレの流しボタンなどスプレー直後に姑が触った箇所が黒くなる我が家。髪の毛もマダラ染めでかえってみっともないから、年齢的にグレーヘアも上品で良いよと機会ある毎に言うのですが、
年寄りっぽく見られたくないのか?
自分以外は少しも気にならない、気付かないのか?スルーされていました。
寝具もクリーニングに出し 枕もカバーも
シーツも新しく買ってセットしたので、
これからはプロの白髪染めだけにしてほしいと願うtokonekoです。
(デイケア行く前日 さっそくスプレーしたようです。化粧や身だしなみ忘れないのは
ボケ防止と言いますが…)

またまた長文になってしまいました。
姑入院中3月のtokoneko夫婦の様子は
また改めてアップします。
発掘中古レコード紹介もありますし。
最後まで読んでいただき 
ありがとうございました。


見出し画像は
3月25日午後4時ごろ
日光浴と称するプチドライブの帰りに
見つけた
坂井市坂井町の田んぼ(麦畑)に
コハクチョウの群れ
北帰行の途中でしょうか?
草緑に純白が美しい!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2022-04-06 08:18:25
退院 おめでとうございますでしょうか?
やはり 病院の栄養管理)運動支援により、以前にも増して 健康状態アップされての退院デスね!?

うちの姑同様 今迄の生活が戻ってしまいますね。

お腰に負担を与えない様 ご主人様のお力を最大限にお使いになって

ご自分の体第一に 長ーくなるであろう 介護生活、取り組みでいきましょうね~と、ため息の出る私です(笑)
返信する
Unknown (ちょびママ)
2022-04-06 10:46:16
退院、良かったですね、お姑さんは。
うちの義母も入院するたびにパワーアップして帰ってきてました。
tokonekoさんのお気持ち、お察しいたします。
高齢者って老いを感じるごとにプライドが高くなってきますよね。
自分でできるという気持ちが生きていくモチベーションになってるんでしょうけど周りの者は大変。
言うと余計意固地になるし。
私は何よりtokonekoさんの体が心配。
世話をする側が元気であってこその介護ですもんね。
言いにくいことはご主人に言ってもらって白髪染めもお風呂もプロの方におまかせする方向になるといいですね。
4月末に完治という結果が出てもずっと腰が悪いフリして十分なことが出来ないからとデイケアに行く日数増やしちゃうってのどうでしょう?
義父母の担当だったケアマネさんが介護する側の気持ちもよく分かる方で「長丁場ですからね、任せて下さい」と義父母に上手に言ってくれてデイケアの日数を増やしてくれたりして助かりました。
家の者の話は聞かずとも他人さんの話は聞いてくれる事もあるある、なのでアノ手コノ手でなるたけ無理のないようにと願ってます。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-04-06 21:31:34
@hibinouturoi hibinouturoiさんへ
お気遣いありがとうございます。姑は内科疾病無いので膝痛治れば元通りの生活ですが、さすがに高齢なので物忘れは以前より多くなってきました。のでこちらの体調具合もその時だけ理解してくれますが…いずれ行く道…と思いぼちぼちと無理せず気長に接していくしかないですね😓他のご家庭に比べたらうちの介護状況はまだまだ楽かもしれませんし。hibinouturoi さんもお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-04-06 22:17:57
ちょびママさんへ
入院や闘病中は不安から気弱になって素直で物わかり良い人にいっときはなっても、
この年齢まで来るとそう簡単に変わるものではないですよね!その上物忘れも進行で、まあこんなもんか!と気長に無理せず接していくつもりです。通所回数は要支援1なので週一、入院前はその半日(午後から3時間弱)どうにかリハビリしてくるだけが、これからやっと1日通所してくれるようでホッとしてます。担当ケアマネさんも
デイホームの方も当方の状況考慮していろいろ考えてくださるので ありがたいです。どうせ長生きするなら 一日でも明るく元気にいてもらうのが、結局私たちの為になる!と自分に言い聞かせの毎日です。
ちょびママさんや他の方のおっしゃるように、まずは我が身体 体調最優先ですね!
お気遣いほんとうにありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。