平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

令和4年 さくら巡りプチドライブ

2022-04-08 15:55:00 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
姑 退院して1週間過ぎましたが、
おかげさまで 
先日リハビリと入浴サービスの
1日通所にもすんなり行ってくれました。
その翌日は福祉介護用具業者さんと歩行器使用契約や外出用靴のサイズ合わせなどを
済ませました。


靴に関しては これも高齢者アルアル?の
サンダル(スリッパタイプ)を使用。下駄箱にはおしゃれなパンプス(60代後半購入したものも)何足か大切にしまったままで、この20年以上どこへ行くにもサンダルばきと体重増加とで膝へ大きな負担がかかっていたのだろうと思います。
今回の靴選びは軽くて脱ぎ履き楽かつ
姑好みの色形あったので注文。来週には届くので楽しみです!

歩く為の靴のお届けはまだですが、
いつもと同じで姑 車から降りないなら
リハビリ用シューズで十分だし、
ここずっと好天気で桜も満開になってきたので花見機会逃すのはもったいない!
ということで 恒例のお花見ドライブ🌸

今回は姑 tokoneko共 長時間乗車は腰に負担あるので近場にしました。

まずは
ムスコ宅へ行く途中の
狐川沿い桜並木。年々枝ぶり成長して
立派な桜並木になっています。





次に やはり途中の
市運動公園周囲道路の桜並木
こちらは夫お気に入りの場所です。
前記事の日光浴プチドライブで行った所。





どちらも市内からちょっとはなれているので花見客も少なく静かに桜を愛でられます。

北上して
秋はコスモスで賑やかな宮ノ下コスモス広苑の堤防下の桜並木
数本植ってある早咲きの緋寒桜はすっかり散ってますがソメイヨシノは満開でした。



さらに北 実家在る坂井市三国町へ。
かつて 実家の亡き母の実兄が住んでいた
汐見地区の汐見桜公園へ。
福井県代表河川の九頭竜川と
竹田川合流する三角地帯先端に整備された
公園です。















子供の頃よく遊びに行ったけど、伯父宅の裏堤防に咲いていたのをなんとなく覚えているけど、河川改修等で住民住宅移籍ですっかり様変わりですね。

桜巡り中 
姑もちろん車から降りませんでした。
おやつで持って行ったフルーツ飴と
お子様塩せんべい食べながら車窓花見です😅

1時間ほどの桜巡り
昼食時間になったので近くのスーパーで
お弁当でも買って帰ろうかと寄りましたが、かかりつけの内科医院へ姑連れて行く予定なので、
外食したそうな姑の様子もあって
福井ではお馴染み 8番ラーメン店へ。
3人(夫婦だけでも)で入ったのは2年ぶり?
姑はいつも注文の中華麺ですがさすがに半分量で残り夫へ。久しぶりのラーメン
美味しくいただきました。
三国から戻ったその足で 医院へ午後一の受付し 診察と薬処方(入院病院から連絡済み)してもらって帰宅でした。

かかりつけ医院の院長先生
「久しぶりですね。歩けるようになって退院できてよかったね。ちょっと痩せたようで、血圧も異常ないし食事管理が効いてるようですね。」
椅子から診察ベッドに移ろうと立った姑見て 
「ん!あんまり変わらないかな?肩や首周りのお肉は減ったけどお腹辺りは🤔うーん。」
体重測るとそれでもマックスから5k減ってるらしいので、これ以上増えないようにとのことでした。

これについてはtokonekoも同じです。
嫁は姑に似る…なのでこのまま頑張って
少しでも減量励みます😆

今年の桜時期は珍しく雨降りの日無く、
コロナ禍で皆のうつむき気分が
少しでも上向きに晴れやかになるようにと
自然界からの贈り物かもしれませんね!

世界中どこででも 誰でも
美しい春を心から楽しむことが
できますように🙏

見出し画像は100均のスマホ用マクロレンズで撮った オオイヌフグリ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2022-04-08 22:58:55
どの桜並木も見事ですね!綺麗に撮れています!また100均でそのようなレンズが、売られているとは、早速明日覗いてみようっと(笑)
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-04-09 10:21:43
@hibinouturoi hibinouturoiさんへ
コメントありがとうございます♪
福井の桜 満開です!桜名所100選の足羽川堤防桜にも引けとらない桜並木だと思います。素人のスマホ撮影なのでいまいちですが😅レンズ 魚眼 広角もあって手軽ですよ、楽しいです😄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。