平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

アマリリス

2022-05-28 14:17:00 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
5日前の火曜日 
ムスメ嫁ぎ先のお義母さんから
「新玉ねぎ掘り起こしたので取りに来ませんか?」とお電話があり、
さっそくいただきに伺いました。

ムスメの嫁ぎ先は
隣市の田園地帯で代々米作農家ですが
近年は近隣農家と営農組合設立し、
定年後お義父さんが米中心に大麦、蕎麦や大豆などを育てています。
ただし以前より農作業にはお義母さんやムスメ夫婦ほぼ関わっていませんが(ただ農繁期 田植えや稲刈りにはムスメ婿が休日に手伝っています。今年から肥料撒きをドローンでするらしく、ムスメ婿 操作免許取得したそうです。ただ試運転の時 誤って本体をガードレールにぶつけて修理代が18万ほどかかったらしい🥲)、
お義母さんの趣味は
家庭菜園やガーデニングで、
玄関周りは四季折々の草花でとてもにぎやか!
野菜作りもご実家の亡き両親や、
ご近所の方々に教えてもらいながら十数年
今ではとても上手に栽培されて、
tokoneko宅も毎年季節の野菜のおすそ分けにあずかっています。

で 新玉ねぎの他にくださったのが、

アマリリスの鉢植え


玄関前にあるたくさんの鉢植えの一つ
今季は次々と新芽が増え育っているそうです。 

小学校の音楽で習った アマリリス の歌
実際にじっくりと見たのは何年ぶりだろう?
我が家に来て4日目、
お天気が続いてお日様いっぱい受けて
こんなに大きなかわいいお花が咲きました💕
八重咲のアマリリスです








スマホ用マクロレンズで撮ってみました。





ついでに 
ムスコ夫婦からのカーネーション







カシワバアジサイ(挿木栽培の鉢植え)













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2022-05-28 17:12:56
こんにちは
出先で、お茶しながらtokonekomuraさんのブログを読んでいました。綺麗なアマリリス!
マクロレンズ そう言えば ダイソー、セリエと探して見つからず諦めていましたら、もしかして とキャンドゥが目の前にあり、、やっと手に入れることが出来ました。トライするのが 楽しみです。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-05-28 20:32:58
@hibinouturoi hibinouturoiさんへ
コメントありがとうございます。スマホ用レンズ ゲットできて良かったですね。マクロはかなり対象に近づけて撮る必要あります。画像楽しみにしてます😊
返信する
Unknown (ちょびママ)
2022-05-28 22:23:57
このアマリリス、とっても素敵で最初の画像見てほぉぉ~♪って声が出ちゃいました。
こちらの方、不作らしく玉ねぎ高いんですよ。
おまけにかなり小ぶりです。
玉ねぎも羨ましいし、皆さん仲が良くて温かい交流されてるのも羨ましいです。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-05-29 21:21:45
ちょびママさんへ
コメントありがとうございます♪玉ねぎお高いんですか⁉︎野菜全般的に高値のこのごろですね!アマリリスきれいに咲いて嬉しいです😊ムスメ嫁ぎ先のお義父さんは実家兄嫁と同中学同学年、お義母さんは私と同い年で 私の高校クラスメートと同中学出身だったりでご縁があったんだなぁと。いつも良くしていただいてます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。