平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

夫の趣味 3月の中古レコード発掘①

2023-03-20 17:48:00 | 生活・趣味
 三月もお彼岸を迎え
すっかり春陽気、日中は15℃以上。
20℃前後の日もあり、そのぶん夜から明け方はグンと冷え込んだりするので、
体調管理気をつけて行きたいですね。

積雪もすっかり消えた栗林へ
ぼちぼちと通い始めている夫です。


先日はフキノトウ採取してきましたが
今日もお彼岸なので墓参りと栗林の様子を見に出かけています。
そのフキノトウで作った ふき味噌。
親戚製麺所へ1ビンおすそ分けで持って行ってもらいました。若緑が爽やかです。





これから栗林通いも週一位になるし、
久しぶりに行ってくるわ!と、先週
例のリサイクルショップへ発掘に出かけた夫。
EP盤 7インチレコード 一枚110円(税込)


スクリーン・ヒット・アルバム vol.3
…コンパクトLP 4曲入り 



禁じられた遊び…サントラ盤 ギターのアルペジオ奏法の代表曲。tokonekoも下手なりに最初の部分だけ弾いてたっけ☺️
映画は中高生頃NHKで名画劇場みたいに放映されたものを観て、とても切なかった感想でした。あの頃はヨーロッパ映画がよく放送されてました。印象残っているのは「汚れなき悪戯」です。細かいストーリーは忘れていますが、禁じられた遊びと同じように子供の純粋な心がテーマがなんとも哀しかった。どちらもモノクロ映画なので尚更でしたね。



キャラバン/ブルドッグ…ベンチャーズ
なんてったってベンチャーズの夫です😆
みんな逝っちゃったな〜としみじみ呟いてます。ベンチャーズはロックじゃないと言う人もいるそうですが、夫にとっては洋楽ロック嗜好の原点だそうです。



おまえにチェックイン…沢田研二



恋のマジックトリック…八神純子



セカンド・ラブ…中森明菜
こいもにーどめーなら〜♪好きな楽曲です。



地獄のハンマー…バウワウ 日本のハードロックバンドだそうです。バンド名を聞いたことあるだけのtokonekoです😅



シンデレラ・サマー…石川優子
石川優子といえば チャゲアスのチャゲとのデュエットのなつなつなつなつ‥ココナッツ♪の優子さんが思い浮かぶtokonekoです😆



柔…美空ひばり
亡き実母も好きだった楽曲。もちろんテレビドラマも大好きでした。



嫁入り舟…野路由紀子
福井県越前市(旧武生市)出身で、確かtokonekoが高校生の時 デビュー曲がヒットして歌番組にたびたび出演、ラジオでもよく流れてましたね!この楽曲も好きでした。
現在は地元に戻ってケーブルTVなどで活動されてるとか、知らんかった!



紙風船…赤い鳥
表紙ジャケ無しだったけど、赤い鳥オリジナルソングなので、買ってきたそうです。



以上 今回もジャンルいろいろです。
tokonekoにとっても懐かしい楽曲あって、
いろいろ思い出されました😄

見出し画像は花咲いたシクラメン





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (わくわくかあさん)
2023-03-20 21:21:18
緑がとっても美しい蕗味噌ですね~
目からも香からも味~も春ですね~

私も作りますが、頂いた手作り味噌と合わせますのでもっと味噌色?です。

tokonekoさまの味噌は白みそをお使いですか?
それとも何か麹のようなものでしょうか・・・?
とても綺麗なので作ってみたい、食べてみたい(笑)です。
返信する
Unknown (tokoneko)
2023-03-20 21:43:58
わくわくかあさん様 こんばんは!
夫が栗林でフキノトウを摘んでくると 春が来た!と嬉しいこの頃です。我が家では市販の合わせ味噌か白味噌(なるべく国産で無添加もの)使ってます。このふき味噌は白味噌で、フキノトウ多めにしたのできれいな緑色が出ました。コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (ちょびママ)
2023-03-21 11:32:44
ふき味噌に思わず顔を寄せて鼻をクンクンさせてしまいました(笑)
とってもキレイな色に仕上がって美味しそうです。
今回もバラエティ豊かな作品を集めましたね。
私は明菜ちゃんより聖子ちゃんだったのですが「スローモーション」は大好きな来生たかおが作ったのでカラオケでよく歌ってました。
懐かしいです。
シクラメン、上手に育ててらっしゃいますね。
ガラス越しの日差しが心地良さげです。
返信する
Unknown (tokoneko)
2023-03-22 10:43:27
ちょびママさん こんにちは。コメントありがとうございます♪
ふき味噌は白味噌にいつもよりフキノトウを多くしたのとお砂糖(きび砂糖)もちょっぴり多めで、色も味も良くできたみたいです。スローモーションも好きな楽曲です、来生たかおさんの曲良いですよね!シクラメンのお世話は夫で、なんか頑張ってます😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。