平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

令和4年 栗林にも春が…

2022-04-12 00:25:00 | 食べ物
この数日25度以上の夏日が続いて
この時期の紫外線に十分注意が必要です!

春色といえば、
開花からすぐに満開だった市内の
ソメイヨシノの桜木も
風に舞い散り始めましたが、
さくら通り(市内幹線道路)が、
淡いさくら色から八重桜の濃いピンク色に彩られるの日ももうすぐです。

我が家の春一番の色は
毎年栗林で採取したフキノトウの緑色!
今年は遅くの大雪で芽出しが遅れ、
3月中旬 夫 雪溶けの中で摘んできました。

毎年のごとく
ふきのとう味噌にして ムスメやムスコへ
おすそ分け。(画像無し)





3月末には栗林の雪もほぼ消えて
2回目の採取のものを帰宅途中に
ムスコお嫁さんの実家へおすそ分けし、
家では天ぷらにして、
ムスコやムスメ(生のままも)にも
これまたおすそ分け。

(フキノトウ、ナス、野菜かき揚げ)

残りのふきのとうで 
動画サイトで見つけた
塩フキノトウ佃煮?作ってみました。
味噌より苦味少し強いけど、
色もきれいでさわやか、
炊きたてご飯に混ぜて 
おにぎりにすると良い感じ!


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。