平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

クルミ、赤かぶ、レモン

2022-12-06 18:08:00 | 食べ物
降る雨が冷たく感じる今日この頃
ミゾレ?みたいな雨音が時々しますが、
雪予報は岐阜や石川県境の山間部で、
まだ平地にはアラレ降る気配もありません。

それでも11月中旬に出した石油ストーブやファンヒーターに12月入ってからは毎朝晩お世話になっている我が家です。

石油ストーブ点けてなら!と
夫 (栗林のクルミの木から収穫し
きれいに洗って乾かしておいたクルミの実)殻から中身を取り出すわ!と言うので、
夕飯終えてから1時間ほど夫と二人で作業。

以前にも投稿したように
古いフライパンでクルミを、殻の継ぎ目が少し口開けるまで煎ります。
クルミ割ハサミでパカっと割って
中身を取り出す作業です。和胡桃は小さく殻も堅いし、中の構造も複雑なので
形よく取り出しにくい。
この日は100個くらい割って終了。
クルミはまだ10倍くらいの量あるので
冬の夜なべ仕事でぼちぼちすることにします😅(栗と違って殻ままだと[湿気に気をつけて]2年経っても大丈夫です)
その後 tokonekoは 
くるみのキャラメリーゼ 作りました。


つやつやして美味しそうにできました!


ぼちぼち作っては 息子や娘宅や親戚など
お野菜いただいたご近所さんにも
おすそ分けしていくつもりです。

先日 栗林行った夫が栗林ご近所さんから
栗やクルミおすそ分けのお返しにと、赤かぶや白カブをいただいて帰ってきました。
飛騨赤かぶもあるから…ということで
千枚漬け風と飛騨赤かぶら漬風の甘酢漬けにしてみました。赤い色がきれいです。
葉っぱは赤かぶおは漬けに。



見出し画像は ムスコ宅で収穫した(庭の隅の小さな小さな畑の)シシトウと
鉢植えのレモンです。
レモン黄色くなったし、たくさん成ったのでもいでいって、とムスコ。
じゃ レモンジャムでも作ってみようかな。上手くできたら 食べてね!

で 午前中 作ってみました。
レモンをきれいに洗って、お湯で一煮立ち
すると皮が楽にむけます。
皮の白いワタを取り除き、細かく刻んで水に浸けてアク抜き。


果肉はざく切りして種も一緒に水少々足して、弱火で軽くつぶしながらコトコト煮る。うす皮がはずれ だいたい潰れたらザルでこして、皮と砂糖を加え弱火でまたコトコト煮詰めて皮が半透明になるまで。砂糖は40%くらいに。


失敗したのは 先に皮部を煮なかったところに果肉ジュースが多めで、なかなか煮詰まらず、色も黄色よりきび砂糖の色目になってしまいました。
甘さほどほど それなりにおいしいけど、
ジャムやマーマーレードというより
レモンソース って感じです。


紅茶に加えたり、炭酸水で割ったりしてもいいかな⁈
スペアリブ焼く時 お肉に塗ってもいいかも。

そうそう 大きなシシトウは
豚肉と甘辛く炒めてムスコ宅のおかずの一品に。

そんなこんなの手作りした数日でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2022-12-07 00:26:28
昨日、お隣さんから大根とレモンをたくさんもらったんですよ。
レモン酒でも作ろうかなって思ったけどジャム~♪
その手があったかぁって感じです。
tokonekoさんのレシピを参考にして作ってみようかな。
自分で作ると甘さを加減できていいですよね。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-12-07 09:19:26
ちょびママさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
レモンジャムぜひぜひ、出来上がり見せて欲しいです😄皮は先にある程度煮てから(薄皮 種)濾した果肉加えた方が良いかと思います。大根の保存・利用方法 昨日のあさイチでやっていたので参考したいなと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。