平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

夫の趣味 中古レコード発掘 番外編②

2022-12-07 18:17:00 | 生活・趣味
昨夜から雪雷?みたいな雷音と共に
アラレがバチバチ音たて降ったり止んだり
の天気です。さすがに路面が白くなるほど
降りませんが、日中に気温は8℃と寒い1日でした。

さて 11月中の中古レコード発掘ですが
11月最後の発掘記事投稿後、
一枚だけ気になっているのがあるから
まだ売れてなかったら買ってくるわ!と
いつものリサイクルショップへ出かけた夫です。

そのレコードとは
LP盤 帯付き 
1,100円(税込)  ハードオフ鯖江にて

氷の世界…井上陽水 アフロヘアの陽水です。tokoneko高3くらいに発売されたアルバムです。クラスメイト男子はなんかかんか陽水歌ってましたね😄フォークがニューミュージックというジャンルに変わっていく途中でした。



ではタイトルの番外編②を。

番外編①は tokonekoの実家 長兄のコレクションでした。

で、②は tokonekoの次兄が所持していた
レコードです。
次兄(夫と同い歳)は20年くらい前に実家の近所へ引っ越ししてきました。引っ越し前の家では、パイオニアのステレオコンポも
健在でそれなりに音楽を楽しんでいたようですが、転居を機にステレオは廃棄したようです。
が、もしかしたらレコードは残してあるかも?と次兄義姉さんに聞いてみると、
次兄からLINEで
こんなんでいいなら持っていけばいいよ!
と連絡あり。
数日後 次兄宅へ。

でもやはり 枚数少ないね!

次兄義姉 そうなの、もう少しあった気がするけど。引っ越しでどこかに隠れてるのかな?あったらまた知らせるね。これらのレコードはもう要らないからね。
最近歳のせいもあるけど (二世帯7人家族)家事と孫たちの世話やなんかでゆっくり音楽聴いたり、テレビさえ視ることもないの😢

で もらってきたレコードです。

全てLP盤

Cosmo’s Factory …C.C.R 
クリーデンス クリアウォーター リバイバル 大学生の次兄から教えてもらった「雨を見たかい」でCCRを知りました。



青春の記念碑…ベイシティ・ローラーズ
イギリスのポップロックバンド。アイドルバンド?って感じで日本で大人気でしたね。このアルバムは1975年発売の初期のシングルコレクションだそうです。
次兄の趣味じゃないと思うので義姉のものかしら?



フックト・オン・クラシックス
…下記の2枚は

ルイス・クラークとロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の音楽アルバムです。
有名クラシック曲をポップ調 ディスコ調に演奏していて、クラシック苦手な人も聞きやすい感じですね。


フックト・オン・クラシックスⅡ



クールファイブ ビッグヒッツ20
…内山田洋とクールファイブ
何故か 次兄もtokonekoも クールファイブの曲が好きです😄よく二人で 噂の女 や 東京砂漠 そして神戸 など歌ったものです。



歌え 美しい人生(ボックス)…カラオケのレコード集でした。童謡から戦前戦後の懐メロや歌謡曲、JーPOPがたっぷり!
歌詞カード バラバラを修繕してあるので
かなり歌い込んだようです😆家族で、友人らとで楽しいひと時を過ごしたんでしょうね😄



他に 箏曲集のアルバムが1枚。
結婚前までお箏をずっと習っていた次兄義姉さんのものですね。本当にもういらないなかな?


以上 番外編でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クール・ファイブ (博士)
2022-12-08 00:41:30
久々にお邪魔します。

このベスト20のアルバムには入ってないけれど、クール・ファイブの西海ブルースと思い切り橋もいいですね。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-12-08 08:51:16
博士さん おはようございます。コメントありがとうございます♪
西海ブルースも好きな曲です。高校の修学旅行で行った西海大橋周辺の美しい景色をこの曲聴くたび思い出します。思い切り橋は知りませんでした。どちらも長崎出身らしい楽曲ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。