平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

アラ還女子会

2020-11-27 21:06:00 | 食べ物
昨日は数年ぶり 私一人でお出かけ。
結婚後30年来の友人2人と
2年ぶりのランチ女子会でした。

行き先は実家ある町 三国町です。





たまには電車で行くのも良いな!と、
えちぜん鉄道三国芦原線で
西長田ゆりの里駅まで行って
友人たちと待ち合わせ。

雨でなければ一緒に終点の三国港まで行く予定でしたが、駅から少し距離もあって
人気店なので待ち時間もあるかもで
友人の車で移動することに。

三国サンセットビーチ前にnew open
今インスタ等で話題の

オーナーお薦めの手巻き寿司セットは
次回の楽しみにまわして、
この時期なら 蟹 食べなきゃと
「せいこがにの玉手箱」をいただきました。
蟹身も外子もたっぷりで
この価格は決してお高くないですね!
店内の雰囲気も良かったですよ。










友人たちもまた来たいね!と好評でした。
実はこのお店
ムスコの友人がオーナーです。 
若いのに頑張ってますね!
お店の外観画像は、
先日 遊歩道脇のツワブキの花を
見に来た帰りに撮ったものです。




ランチの後 友人希望で
三国酒まんじゅうを買いに
三国駅前の小山扇子堂へ。



食後のコーヒーは やはり地元で人気のposse coffee(ポッセコーヒー)で。




三国から福井市への帰路途中に、 
友人がお留守番のご主人へおみやげで、
実家の兄お薦めの毛利水産あわら店で
セイコガニを購入。

その後自宅まで送ってもらうには
ちょっと遠いので、
夫に途中まで迎えに来てもらい 
友人らとさよならして帰宅でした。

美味しいものとおしゃべりで
楽しい時間を過ごせて、
またこんな機会持ちたいねと
お互いメールしているアラ還女子です😁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2020-11-29 00:31:42
せいこがに、確かメスのカニなんですよね?
オスに比べて小ぶりだけど卵とミソが絶品だとか。
地元の人に愛されてるカニだとテレビで見たように思います。
30年も付き合いの続く気のおけないお友達と美味しい料理、いい時間が過ごせて良かったですね~
夕日の見えるお宿のHPも拝見しました。
素敵ですねぇ
福井は以前、東尋坊と永平寺に行きました。
も一度訪ねてこのお宿に泊まりたいなぁ
返信する
Unknown (tokoneko)
2020-11-29 14:35:54
ちょびママさんへ
はい ずわい蟹のメスがセイコガニ 石川では香箱ガニと呼ばれているとか。オスは
大きさにもよりますが5、6千円から2万円 前後 極となると3万円以上😆
社宅仲間で年齢も違いますが、退職後も仲良くしてもらってます。この年齢で友達って本当に大切と思いますね。
パパさんお元気になられたら 北陸の夕陽百選地 ぜひ再訪くださいね😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。