平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

ブドウジャム作りました

2022-08-13 17:32:00 | 食べ物
栗林に植わってある 葡萄の木。
今季はそれなりに実をつけ、
夫はそのうちの10房ほどに夏前に
袋がけ。
(めんどくさいので袋10枚だけにしたらしい😓)









先日 その房を全部採取。
小粒ながら色も良く、表皮には白い粉も。
見た目は良いのですが、
酸味が強いのでジャムにしてみました。




葡萄のジャム作りは初めてなので、
クックパッドで検索、
ほとんど皮や種を取り除いての作り方でしたが、めんどくさがりtokonekoなので
種 皮そのまま一緒に 
キビ砂糖 オリゴ糖 赤ワイン少量
弱火でコトコト 潰しながら
出てきたアクと小さな小さな種を取り除き、とろっとするまで煮詰めて。
煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がりです。





350gの実に30%強砂糖量 
甘さ控えめのブドウジャムです。

1ビン ムスコ宅へおすそ分けしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。