平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

令和4年8月15日 大野へ墓参り

2022-08-15 22:57:00 | 生活・趣味
お盆の墓参りで 午後から大野市へ。

大雨の濁りや増水もだいぶ引いたようで
美山町流れる足羽川には
鮎釣りしている人がちらほら見かけました。

お寺境内のお墓に参ると
あら?すでにきれいなお花が💐!
誰だろう?
舅方唯一の親戚(従姉弟)は遠い県外在住で
コロナ禍だから連絡なしに帰福しお参りしたのかも…と思いながら
tokoneko夫婦お墓参り。
その後
親戚の製麺所へ寄って
お嫁さんご実家やムスメ嫁ぎ先、私実家への手土産用やムスコらが友人らとのBBQ用に、冷やし中華麺や焼きそば麺などを購入。

いつも人通り少なく静かな小京都大野市ですが、さすがお盆時期で県外車も多く、
ましてや3年ぶりの大野夏祭り開催で
六間通りには露店が並び 結の広場には
盆踊りの屋台が設営されて、
家族連れで賑わっていましたよ🍧

親戚製麺所も例年通り
ふるさとの手土産にとお蕎麦等買い求めるお客さまがひっきりなしにやって来るので、予約注文しておいた分を自分たちで
保冷バックに詰めて、
代金払って、挨拶そこそこに退店してきました😆






栗林の様子も見てきました。
栗のイガイガも大きくなって
収穫まであと1ヶ月です!




クルミもたくさん成っています♪
ちょっと樹高が高くなったので
収穫後に切り戻すとのことです。






畑のイチジクもたくさんの実!
ですが、まだまだ青々!
テグス糸 見えますか?






熟すのは9月入ってからですね!
人が勝つか、鳥が勝つか?どっちだ⁈

お盆時期の荒島岳




福井に帰り始めると
姑から電話!
まだ帰って来ないの?

大野出たからもうしばらくかかるけど
どうしたの?

いや 足がひどく腫れてきたので…

朝はなんともなかったのに、腫れてきた⁈
痛みは有る?痛くない?
といっても直ぐには着かないから…

痛くはないけど腫れてるので、
帰ったら 連れて行ってもらう…

痛くないなら大丈夫!だし、
お医者さんは明日まで休みだから。
とにかく帰ってから見てあげるので
帰るまで待っていてね!

この10年 墓参りでも車から降りるのは滅多に無く、実家製麺所へはずっと「忙しいので商売の邪魔になるからあんたらも寄らない方がいい!」と姑から耳にタコできるほど言われてきたので、
姑が、 今日一緒に墓参りと
実家の製麺所にも久しぶりだから行く
と言い出したので、びっくり!
(一昨日 一緒に行くかどうか聞いて
前述のように忙しいので行かないと確認していたので)

墓参りは車から降りないけど
実家へは甥っ子夫婦にちょっと話あるので中に入る云々の姑言い分に、

さすがにtokoneko

帰り途中用事あるのでばーちゃんの都合良いようには動けないよ!
杖で歩けるようになって、
もう少し涼しくなってから、
それに急ぐ話じゃないなら
忙しくない時にゆっくり連れて行ってあげるし、電話でも良いだろうし…
と強め口調で説得したのもあったので、

少しばかりの嫌がらせ?なんて思いながらの帰路でした。

勝山経由でお嫁さん実家へ持って行くつもりがご両親ちょうど福井に出てきたついでにムスコ宅に寄っているとのことなので、
帰宅前にムスコらの注文分と一緒にお渡し出来ました。

帰宅し 姑の様子を。
昨日まで腫れも引いてきれいだった
左足くるぶしがかなり腫れていますが、
足着いても痛くないとのことですが、
関節炎なのでそのうち痛み出てくるかも!
強く押すとちょっと痛いと言うので
今晩飯から予備に処方してもらった
痛み止めも服用して様子見します。 

明日は
入浴サービス受ける1日デイ通所再開ですが、姑 半日?で帰りたそうなので、
明日お昼に合わせてtokoneko実家の墓参り予定でしたが、
いつ出かけようか?義姉の都合もあるし
と悩ましく思っていると、
午前中にサッと済ませて帰ってこよう
と夫。

仕方がない、いろいろ用意してあるお義姉さんに訳事情を電話し、
こっちの都合に合わせてもらえることになりました。
兄さん お義姉さん お世話かけてすみません、ありがとうございます😭


とまあ こんな感じで今年のお盆も過ぎていきます。

明日は動物霊園のシロにもお参りしてきます。

そうそう 大野のお墓の供え花は
昨日 お嫁さん実家の墓参りに行った
ムスコ夫婦だったようです。
立派なお花をありがとう😊

後半愚痴っぽくなってしまいましたが、
最後まで読んでいただき ありがとうございました。

明日からまた雨予報☔️
前の大雨で地盤緩んでいる地域もあります。土砂災等心配ですね!
くれぐれも気をつけて過ごしましょう!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。