数々の思い出④ocnブログ人から引越し(2014/9)趣味のプリザーブドフラワー       アレンジを少し紹介~

海や山・旅行に園芸など!好きな事は色々ありますが、興味のあるものを手作りしたり~収集するのも大好きです。

クリスマスローズの加工/プリザーブドフラワーメイキング・・・

2016-03-08 | ブリザーブドフラワー
今夜は何度か繰り返し使った着色液(黄色)から、クリスマスローズを取り出しました。
手持ちの脱水・脱色/着色液(資材)に余裕がある時は
3回に分けて作業するようにしていますが

何度も繰り返すほど液は、濁りやすく・汚くなってきます。
いつもならある程度で処分(決められた通り)するのですが・・・



着色液は繰り返すほど、プリメイキング(加工)の仕上がりに差がでますね。
脱水・脱色/着色液も、これだけいろいろの花材に使ったら十分だと思います。
花材によって違うプリメイキング(加工)を、少しでも試したくて
処分液を承知で、ついつい繰り返し使ってしまいます。


開花中の白っぽいコを少し切りましたが、開花してから
時間が経ち過ぎない方が、花材としてはいいようです。
バラやクリスマスローズは、プリメイキング(加工)向きの
花のようで、新しい脱水・脱色/着色液の時には
時間さえ合えば、綺麗に仕上がると思いますが・・・

水鉢のメダカも、暖かい日は姿を見せていました。

ブライダルフラワーのデザインコースで、専門的な技術や知識を学ぶ
通信講座に憧れていますが、かなり高額なので諦めています。

ヨーロピアン フラワーデザイン連盟のこちらのプリザーブドフラワーアレンジ
教室での2つのコース(初級/プライマリー・上級/クリエイティブ)は、一応
残り数回で修了する予定です。無事修了できたら、都合でプリフラを
休止するつもりでいます。本当はもっともっと教室経験の長い講師の
指導が必要なのですが、仕事の関係もあり~レッスンの日が
出席しにくくなって来たので、思い切って・・・!


コメントを投稿