ときぐろ日記

●ときぐろの育児日記。主に、アトピー+魚鱗癬を持つ「うちの王様」ユウの日々を書き留めています。

ゆで卵の中華あんかけ=危機的状況から生まれた特価レシピ=

2018年11月02日 15時46分52秒 | お手軽レシピ

ゆで卵に中華の甘酢あんをかけたら美味しいんじゃないか……。
しかも安い!

そう思って作ったのがこのレシピ。
案の定、めちゃめちゃ美味しかったです。

うん、これはリピ決定だな!

作り方や分量は……ごめんなさい、かなり適当です。
それっぽい味になればいいのです!


写真のゆで卵が何故こんなお月様になっているかというと、これはたまたま偶然なんです。

実は、この前特価で買った卵1パック。自転車の揺れでヒビが入ってしまいました。
オールヒビですよ! オールヒビ(しくしく´д` ;)。

ああ、ブラックヒストリー……。

そこで「卵を消費せねば!」状態に陥り、卵巻きやら炒り卵やらしたのですが、ひび割れのマシな卵を「えーい、レシピが思いつかん。ゆで卵にしちまえ!」とめんどくさくなって茹でてしまったのでした。
すると案の定、卵の中からぽわっと白身がはみ出してしまい、殻を剥くとこぉんなお月様に……。
まぁ、かわいい(?)からいっか。


↓↓↓↓↓はい、気をとり直して作り方は下記の通りです。↓↓↓↓↓

ゆで卵の中華あんかけ

【材料】2〜3人前
・ 卵    2〜3個
・もやし 1/2袋
・人参   1/5本
・すりごま 適宜
・しょうゆ 適当
・酢    適当
・砂糖   適当
・片栗粉  大さじ2くらい?
 ・水    150〜200mlくらい?
※しょうゆ・酢の代わりにポン酢を使ってもOK!
※もやしの代わりに玉ねぎを使ってもOK!



1.卵はゆでて半分に切り、少し深めの皿に盛ります。
2.もやしはざっと洗い、人参は短冊切りにします。
3.フライパンに油を引いて熱し、人参を中火よりちょっと弱めの火で炒めます。つぎにもやしを入れて強火でさっと炒めます。
4.具材に火が通ったら水を加え、しょうゆ・酢・砂糖を混ぜて味を整えます。
5.GOODな味になったら、少量の水(分量外)に片栗粉を溶いて、フライパンの中身をかき混ぜながら回し入れます。そのまま混ぜて中火で煮沸したら、すりごまを振って軽く混ぜます。
6.皿に盛った1.のゆで卵に甘酢あんをかけて完成です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿