集成・兵隊芸白兵

 平成21年開設の「兵隊芸白兵」というブログのリニューアル。
 旧ブログ同様、昔の話、兵隊の道の話を続行します!

雑記・自力取得段位は、人事権では奪えないぞ( ´艸`)

2022-09-10 08:53:33 | 集成・兵隊芸白兵雑記
 詳細は省きますがワタクシ、この7月を持ちまして、弊社のタイーフォ術指導官の資格をはく奪されました。
 不祥事を起こしたわけではありません。表向きの理由は「オマエの現在の仕事は『♪沖行く船の 無事を祈って 灯をかざす 灯をかざす』職場なんだから、タイーフォ術の指導官資格なんていらないだろ」、そして本当の理由は「バ患部学校出身者多数を含む、タイーフォ術原理主義派・関係者を侮辱し、メンツをつぶした」ことのようです。
 
 前任地は、弊社最大規模の地方支社であり、当然、広島県呉市に所在する弊社バ幹部学校を卒業したバ幹部が、掃いて捨てるほどいます。
 ちなみにバ患部学校出身者の、キチガイと普通の人の比率は、周防平民珍山調べで「96:4」。これは、前任地5年間でリサーチした、エビデンスのある結果であり、異議は認めません(;'∀')。
 そんなバ幹部の中には、学生時代にちょっとタイーフォ術をかじった、あるいはちょこっと武道・格闘技をかじった程度で「我こそはタイーフォ術の有識者なり」とデカい顔をしている、噴飯物のバカが多数存在します。
 これは余談ですが、バ幹部学校出身者には「武道・格闘技を通算で10年以上修行した」「一般の道場で、柔剣道以外の段を取得した」という人間がほぼ存在しません。これも、周防平民陳山がこれまで出会った、約200人程度のバ幹部学校出身者をリサーチした結果であり、エビデンスのあることです。これまた、異議を認めません(;'∀')。
 
 タイーフォ術上級資格を持ちつつも、ワタクシの軸足は「武道・格闘技をやる人」です。きちんと技術を学び、稽古を積まないと、相手に「効く」技は習得できない。そう信じてやみません。
 これに対してタイーフォ術は、合気道によく似た奇妙な技術を「こうだったらいいのにな」という妄想で煮凝らせたものであり、レベルの低い形を覚えたらそれでおしまい、というもの。どう贔屓目に見ても、そこら辺のヤンキー小僧にすら通じない技術です。
 これまで12年間、ワタクシは「タイーフォ術は実際に使える」と妄信している愚かな原理主義派を遠慮会釈なく攻撃・口撃し、あらゆる手段で「わからせて」やりましたが、その対象者がバ幹部学校出身者と、その腰巾着のザコばっかりだったのが、今回の「『灯をかざす課』への左遷」の真の原因だったと、ワタクシは結論付けています(;^ω^)。
 しかしワタクシから言わせれば、無辜の若い職員に、ヤンキー小僧にすら効かない「盆踊り」を教え、「これこそが無敵の技だ!」と教えるのは、おかしな新興宗教よりタチが悪いことであり、そんなことをしたり顔で教える奴のプライドなんて、犬にでも食わせてやればいいんだと、今でも固く信じています。
 
 けっきょく今回の「クビ」措置はバ患部学校出身者が「周防平民珍山には実力でも、口でも勝てない」と思ったが故の措置であり、ワタクシ的には「なんだあいつら、こんなセコい手段でしか報復できないのか。弱っ!」という余裕のある気持ちで、「指導官クビ」措置を受け入れることができました。
 それに何より、バ幹部はワタクシの指導官資格をはく奪することで、ワタクシを精神的に落胆させ、幹部の力を見せつけてやろうと考えたのでしょうが、ワタクシには個人的に習得した武道・格闘技の段位と、その稽古によって会得した技術や体力、気合があります。
 これこそがワタクシの真の財産であり、タイーフォ術指導官の資格なんて、何かを拭いたあとの古新聞程度にしか感じていません(あ、古新聞に失礼な発言をしました。ゴメンナサイm(__)m)。
 この財産は一生、ワタクシの中だけに存在するものであり、いかに人事権を乱用するバ幹部といえど、奪うことも、手放させることもできません。

 前任地で「もうタイーフォ術なんか、教えてもしょうがないな」と真剣に考えていたので、今回の措置は逆に、願ったりかなったりであったりします。
 
 現在はただの修行者に戻り、誰のためでもない自分だけの勉強とトレーニングを、少しずつ重ねております。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (老骨武道オヤジ)
2022-09-11 22:52:53
〇〇大学校はやっぱりそんなものでしたか?私の大事な“知人”の証言と一致するすることが残念でなりませんな・・マア私の知人も海保の逮捕術なんざまったく相手にせず、格闘技は自らの趣味としていまだに転勤するたびに“強くてためになる道場”を探しておりますが・・バカは相手にしなければよいのです!チャンチャン!!
ありがとうございます (周防平民珍山)
2022-09-13 19:45:59
 老骨武道オヤジ様、コメントありがとうございますm(__)m。 
 武道オヤジ様の「大切な知人様」の証言と、ワタクシの感慨が一致しておりましたことに関しましては、「そう感じている職員がまだいるんだ」と、ちょっと喜んでおります。
 ただ、タイーフォ術やブキ術に関しては、心ある人間の意見が最終的には「バ幹部」に曲解されまくって、悪い方向にコロコロ転がっていくのが弊社の常…
 しばらくの間、弊社のその路線とは縁を絶ち、「またバカがバカなことやってるよ、バーカ」と思いながら、ダンマリを決め込んでおこうと思います。
Unknown ((゜-゜))
2022-09-22 07:37:29
(T_T)酷い話です。組織は組織が決めた方法、言い換えると『本社の社長や副社長の名前で決裁された文書に書かれた方法』以外の仕事のやり方を認めませんからね~。どんなに有効と思われる方法でも部外、組織外からのメソッドを、中間患部は無茶苦茶嫌います。しかし、超上級患部が当該部外メソッドを褒めたり、採用が決まったら思いっ切り「礼賛」して秘技『掌返し』を実施してきます。アニメ、小説、映画等ではお決まりの痛快パターンですが、現実だと知るのに会社勤め、ン十年の時間がかかってしまいました。(T_T)。
Unknown (老骨武道オヤジ)
2022-09-22 20:55:29
私が永らく勤めた某国立大学のおバカ柔道部=高専柔道最高!の自己満足ぶりと同じです、奴らが延々と寝技ばかり稽古するのを見て「こいつらは武道を分かっておらん!!」
と怒りがこみ上げました!(# ゚Д゚)頭でっかちのエリートどもは武道&格闘の世界に顔を出すんじゃねえ!!本気に殴り合って証明しろ!!チャンチャン!!

コメントを投稿