東北本線,東海道本線沿線 全線全駅歩き旅のブログ

旧東北本線と田沢湖線,花輪線,釜石線,八戸線,山田線、北上線、東海道本線、奈良線、大船渡線沿線歩き旅の記録。

「鉄道沿線ひたすら歩き旅第7弾 陸羽東線」を楽しんだ

2020年08月02日 | つぶやき
とうとう岩手県でも新型コロナウィルス感染者が出てしまった。
いくら田舎の岩手県とはいえ仕事や用事で首都圏との行き来はあるはずだから感染者ゼロがいつまでも続くとは思ってはいなかったが残念なことである。

感染者が出てもそこから広がらないようにして行けば良いことだが、それがなかなか難しいのだ。
先日のニュースでは埼玉県で入院中の感染者が病棟の鍵を壊して外出し一時行方不明になったということもあった。
自宅に戻ったり入浴施設に行ったりしていたとのことだ、これは犯罪じゃないの?と言いたくなるほど問題外の行動だな。



さて、、
「鉄道沿線ひたすら歩き旅第7弾 陸羽東線」をテレビで楽しんだ。
岩手県では今年(2020年)6月7日に放映されたものだ。



【写真はテレビ東京のページから借用】

今回は陸羽東線の沿線を歩く旅だった。

わたしはこの路線は乗車したが歩いてはいない。
例によってゲスト2人とリーダーの福澤朗さん。ただただ歩くだけの番組だがけっこう楽しめるのだった。

途中で食事をしたり珍しい店を紹介してくれたりもするのだが、今回は太鼓店が紹介されていた。
和太鼓の値段が50万円から大きいものだと300万円もするというのには驚いた、えーっそんなに高いものなのか。

盛岡市の太田橋すぐそばにも和太鼓を作っている店が2店ある。
通りかかるたびに「和太鼓ってそんなに壊れるもんじゃないだろうに需要はあるのかなあ」と疑問に思っていたのだが、あちらこちらで作られているようだ。

初日に歩いた距離は16.2Km、その日の宿が3000円と安いのも興味深い。予算がなかったわけではないだろうけどね。

次のゲストは神田うのさんとじゅんいちダビットソンさんというタレントさんだった。
「奥の細道 湯けむりライン」の別名もあるので、温泉に入る場面もある。
神田うのさんの入浴シーン付き(しかも2回)と、おっさん視聴者も意識した構成になっていた。

わざと?山道を歩いて行くとか暗くなってからゴールするという決まり事も守られていて今回も楽しめた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR山田線沿線歩き旅 千徳駅―... | トップ | 鉄道沿線ひたすら歩き旅(8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。