東北本線,東海道本線沿線 全線全駅歩き旅のブログ

旧東北本線と田沢湖線,花輪線,釜石線,八戸線,山田線、北上線、東海道本線、奈良線、大船渡線沿線歩き旅の記録。

鉄道沿線ひたすら歩き旅(8)を観ましたよ。

2020年10月02日 | つぶやき
鉄道沿線ひたすら歩き旅 (8)を楽しむ。

今日(2020年10月2日)にアメリカのトランプ大統領が新型コロナウィルスに感染したとのニュースがあった。

「おや?トランプさん、あなた確かコロナウィルスなんてフェイクだ、ただの風邪だと言ってたような、、」
まあ、彼のことだから大統領のコロナウィルス感染の情報も「トランプ政権に反対する者たちの流したフェイクニュースだ」と言うんだろうなあ。
と、おもいっきり皮肉ってやりたくなる。

先日の大統領選挙の討論会などただの怒鳴りあい(笑)だったし。
司会者に「ルールを守れ!」と言われるような大統領を選んだ国民というのもなんだかなあである。

わが岩手県は全国で最も遅く感染者が出たもののその後は感染者は無い状態。
新型コロナウィルス(おそらくインフルエンザも)というのは“大都会の病気”じゃあないのかな。
ヒトからヒトへ感染していくということを考えれば当然だろうけど。

さて、、

先日のこと岩手で「鉄道沿線ひたすら歩き旅(8)」が放送になった。
首都圏では7月18日に放送されたものだ。
わたしはこの番組のファンなのでテレビの前に正座をして拝見しましたよ。



写真は番組HPから勝手に借用。


今回は「小海線」とのこと。

鉄道好きだけどわたしは小海線がどこにあるのか知らなかった。
そもそも「こうみせん」と読むことさえ知らなかったのだが、「清里」「小諸」ということだけは知っていた。
標高1375mというJR最高地点がある路線とのこと。

おお、こんなところならわたしも歩いてみたい。

例によってゲストは2人で尾形貴弘さんとりんごちゃんなのだが残念ながらどちらもわたしのしらないタレントさんだ。

高原だからレタス栽培が盛んで、農家で採れたてのレタスをまるかじりするシーンもあったりする。

清里高原といえばわれわれでも知っている高級リゾート地だけど今は活気は無さそうに見えた。やはりコロナの影響かな。

3日目のゲストもわたしの知らないノンスタイルの井上さんと青森のアイドル王林さん。
え? 青森のご当地アイドル? じいさんにはさっぱりなじみのないゲストであった。

お約束の「ぎりぎりゴールに到着」もあり、わたしなりに楽しめる番組だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鉄道沿線ひたすら歩き旅第... | トップ | 年寄りはツライよ~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。