gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

元・下駄職人だった利用者さん。

2007-07-23 22:50:40 | 仕事
最近入所された利用者Y崎さん。

今日は「足の爪が伸びてしまって痛いので、切ってください」
とおっしゃるので、看護師の了解を得て(爪切りは医療行為と
みなされることもあるため、施設によっては「介護職はタッチ
しないで欲しい」ということもあるので)実施しました。

耳は遠いが、わりと軽めの認知症の方なので、会話が成り立ち
ます。
爪と格闘している私にY崎さん「私は元・下駄職人でしてね、
15歳で弟子入りして、75年間下駄作りをしてきました。
(90歳まで下駄作りをされていたんだそうです)今はもう
下駄なんて履く人、いませんでしょ?・・・手足を使って
下駄作りをしていたので、こんなに爪が分厚いんですよ」と。
Y崎さん、現在100歳近いってことですね。・・・すごい!
杖こそお使いですが、まだまだご自分で歩いておられますもの。

「神奈川県最後の下駄職人ってことで、映画も作ったんですよ」
と!
「本当ですか!?すごいじゃないですか~!」と素直に驚き
帰宅して、早速調べると・・・。

なるほど!
「Y崎履物店」というのがありました。
で、「映画」というのは・・・テレビ番組でしたw
99年放送の「ぶらり途中下車」という番組で取り上げられた
ことを言っているようです。

しかし、その「Y崎履物店」の所在地・・・うちの超近所なん
ですけどww駅へ行く時に使う道を1本入ったとこなのw
H本幼稚園のすぐそば!
そんな近所の方も、利用者でいらっしゃるのね^^;

他にも「徳川家の末裔」とか、「元893」とか(既に退所)
何だかけっこうすごい人がいますよ~w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿