轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

アルファロメオ MiTo(ミト)

2009-05-08 19:37:51 | FIAT&Alfa Romeo
助手 「所長、アルファのミト、カッコいいじゃないですか。」

所長 「うむ、まだ写真でしか見とらんが、後ろ姿なんか惚れ惚れするの。」

助手 「やっぱし。きっと所長の好みだと思ってたんですよ。」

所長 「全長が4mを超えとるようなんじゃが、もうひと回り小さいと言うことないんじゃがな。」

助手 「まぁ、ベースがグランデプントですしね。これでも一番小さかった147より随分と小さいんですよ。」

所長 「ま、そうじゃな。あとデザインなんじゃが、8Cなんちゃらのデザインをモチーフにしとるそうじゃが、こっちがオリジナルと言ってもおかしくないほど上手くまとめとるの。」

助手 「8Cコンペティツィオーネですね。」

所長 「それじゃ。あれも格好いいんじゃが、2000万以上もするクルマには見えんじゃろ。もっと小さいエンジンを積んでエリーゼみたいなライトウェイトスポーツにした方が似合っとると思うんじゃがな。」

助手 「言えてるかもしれませんね。」

所長 「まぁ、どっちにしろワシには縁のないクルマじゃけどな。」

助手 「ですね。でもミトだったら無理をすればなんとかなりそうな価格ですよね。」

所長 「うーん、もう少し、200万の前半ぐらいじゃったら言うことないんじゃがな。」

助手 「確か今だったら例の新車購入補助金に合わせて10万円引いてくれるんですよね。」

所長 「輸入車ディーラーも大変じゃな。今度の補助金のせいで未対象のクルマは大打撃を受けるじゃろうな。」

助手 「ですよね。」

所長 「やっぱり今度の経済危機対策はマイナスの要素の方が大きいわ。」

助手 「それを言うなら高速の1,000円乗り放題もそうじゃないですか。」

所長 「どうしてじゃ。」

助手 「あれのせいで鉄道やフェリーは大変みたいですよ。」

所長 「なんでじゃ。」

助手 「そりゃそうですよ。お客がみんなクルマに流れてしまうじゃないですか。」

所長 「あのな、そもそも高速は借金を返済し終わったら無料になるのが前提じゃったわけじゃろ。じゃったら無料になっても生き残れるように鉄道やフェリーは努力せんといかんのじゃないか。」

助手 「そうかもしれませんけど、無料で行けるんだったら誰も高いお金を払って鉄道やフェリーに乗るわけないでしょ。」

所長 「誰も乗らんのじゃったらなくなっても問題ないじゃろ。」

助手 「そんなことないですよ。クルマに乗るヒトばっかりじゃないですし、なくなったら困るヒトもたくさんいるに決まってるじゃないですか。」

所長 「困るヒトがたくさんいるんじゃったら、なくならんじゃろ。考えてみぃ、一般道って無料じゃろ。じゃがお金を払って電車やバスに乗るヒトがちゃんとおるんじゃ。クルマに乗っとるモンでもいつでもクルマを使うわけでもないんじゃ、行き先や目的に合わせて使いわけとるんじゃ。じゃったら高速が1,000円になっても鉄道やフェリーも利用するはずじゃ。ま、利用者の数は減るじゃろうから、今のまま全部残ることはないじゃろうけどな。」

助手 「・・・・。」

所長 「で、なんの話をしとったかの。・・・おっ、そうじゃ、ミトを10万引いてくれる話じゃったの。それでもまだ高いのぉ、もう少しどうにかならんモンかの。3ドアのマニュアル、しかもアルファロメオじゃろ。想像しただけでもヨダレが出てきそうじゃわい。」

助手 「そう言えばミトってミッションしかないらしいですね。これってどうなんでしょうね。」

所長 「そのうちセレスピードかなんかが追加で設定されるんじゃないのか。確かグランデプントも最初はそんな感じじゃったじゃろ。ま、ワシはなくても一向に構わんのじゃがな。」

助手 「でも日本で売るならオートマに5ドアは絶対外せないでしょ。」

所長 「そうなんじゃけど、このクルマに乗りたかったらマニュアルを練習して来い、ぐらいの気概が欲しいとこじゃけどな。」

助手 「そんなこと言ってたら商売になりませんよ。」

所長 「オートマしか選べんクルマがヤマほどあるんじゃから、マニュアルしか選べんクルマがひとつぐらいあってもいいと思うんじゃがの。」

助手 「8Cコンペティツィオーネのようなクルマなら問題ないでしょうけど、ミトのように数の出るクルマではダメなんじゃないですか。」

所長 「別にいいと思うんじゃがな。量販車としてグランデプントがあるんじゃし。」

助手 「あっ、そうか、アルファロメオですもんね。」

所長 「じゃろ。アルファと言えば昔からスポーツ・ブランドなんじゃし、大衆に媚びる必要なんてないんじゃ。それでこそ、ブランド・イメージが保てるというモンじゃ。」

助手 「かもしれませんね。」

所長 「それに日本の市場に合わせても売れる量はたかがしれとるじゃろうしの。」

助手 「・・・・。」

所長 「それにしてもここんとこフィアット、調子がいいようじゃのぉ。」

助手 「そうですね。クライスラーに支援するみたいですね。」

所長 「ついこの前までGMに売り渡すとか言ってたのが嘘みたいじゃな。アバルトも復活したみたいじゃし。」

助手 「ですね。アバルトも先代プントのときのようなグレード名じゃなくって、いちブランドとして売るみたいですね。」

所長 「どれだけ浸透するかはわからんが、中途半端にやるよりはいいじゃろうな。」

助手 「そうですね。日本でも人気が出るといいですね。」

所長 「どうじゃろうな。アバルトの名前に反応するモンがどれだけおるかは知らんが。まぁ、あくまでもイメージリーダーになってくれればいいんじゃないか。アバルトがうじゃうじゃ居るのもどうかと思うしの。」

助手 「言えてますね。ミトとグランデプントのアバルトってベースが共通でエンジンの性能も一緒なんですけど、所長だったらどっちがいいですか。」

所長 「うーん、そうじゃな。これ見よがしなアバルトの外観は気恥ずかしい気がするし、ワシじゃったらミトにするの。あれじゃったら年寄りが乗っても様になるじゃろ。」

助手 「それは言えてますね。」


参考資料
アルファロメオMiTo(フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社)
アルファロメオ 8Cコンペティツィオーネ(『webCG』 日経デジタルコンテンツ)
フィアット・グランデプント(轟クルマ文化研究所)
アバルト(フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社)

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8 コメント

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MITO試乗しました。 (tipouno)
2009-05-11 14:16:03
MITO試乗しました。
キュートな外観とは裏腹に、中身はきっちりカリカリのホットハッチでした。

めちゃくちゃ欲しくなりました。
147と比べると軽いし小さいので運転して楽しいのは現所有の147買った時以来です。
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Re:MITO試乗しました。 (宇垂)
2009-05-11 19:23:04
MiTo乗られたんですか!羨ましいです。

>キュートな外観とは裏腹に、中身はきっちりカリカリのホットハッチでした。

聞いてるだけでヨダレが出そうです。
しかも147に乗られてるんですよね、いやー羨ましい。

自宅のガレージにMiToが置いてあったら、一日中眺めていそうです。こんなクルマ久しぶりですよね。
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しょうじきな話 (key-bee)
2009-05-20 23:59:31
ネットで初めて画像を見た時、丸目かぁ……とがっかりしたものです。
8Cを寸詰まりにするとマーチみたいになるなぁ、と。
単に今乗ってるのがコペンだから、次の車も丸目ってのもどうかなーって個人的な感想なのですが。

ホイール17インチはデカすぎじゃないか、147より車格は下で価格は上?みたいな不満があったり。
内装はかなり好きで、今時マニュアルから導入ってのは高評価なのですが……。

デザインは個人の好みだし、後は俺の財布に問題があるだけなのですが、とりあえず試乗はしてみようかと思ってます。
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Re:しょうじきな話 (宇垂)
2009-05-21 18:34:10
ボクはMiToのデザイン結構好きですよ。
ま、顔つきより後ろ姿の方ががよりいいと思いますけど。

価格はやっぱり高いですよね。まぁ何かと比較して買うクルマじゃないですし、惚れこんだら関係ないのかもしれませんが。

是非、試乗して惚れ込んで下さい。
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試乗しましたよー (key-bee)
2009-06-14 13:03:20
良かったところ
・シフトのストロークが長いわりにカチっとした感触だった。昔のアルファのグニャっとした感触も好きですけど。
・エンジンの自然な吹け上がり。1.4とは感じさせない。ターボも一昔前のドッカンターボではないようだ。
・内装はバッチリ好み。革のステアリングの握り心地の良さはわくわくさせる。
・リヤビューのかっこよさ。

悪かったところ
・腰高感あり。シートを下げてもミニバンに乗ってるような感じ。車高が高いのかな。もっと低くして狭くてもいいんだけど。
・後部座席の窓が小さい。やや圧迫感。俺が座る事はまず無いけど、ロングドライブでは苦情が来るかも。NEW-MINIあたりは後部座席の窓も大きめなのですが。
・まじまじと眺めたがフロントマスクはやはり好みでは無かった(ライトのデザインのみ)。
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Re:試乗しましたよー (宇垂)
2009-06-15 19:11:37
早速試乗されましたか。
詳しい感想ありがとうございます。

ブスは3日で慣れると言いますし、デザインも段々見え方が変わってくるかもしれませんね。

あっ、と言うことはリアビューは3日で飽きるという見方も出来ますね。

是非ご検討下さい。
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古い記事ですが…(;´ω`) (ミック)
2010-03-07 17:26:35
古い記事の上、MiToに全く関係ないコメントで申し訳ないです。

お二人の会話の中に高速道路の無料化で鉄道やフェリーが危ないんじゃないかとありますが、今回の公約で特に鉄道については大打撃を受けると思います。

もちろんいつかはタダになる以上、鉄道会社にもそれなりの覚悟はあったと思いますが。

ただ地方と地方とのネットワークを築くという使命を持つJRに関しては、この役割が果たせなくなるのは非常にマズいんじゃないかと思うんです。

昔国鉄が民営化された直後、地方の赤字ローカル線(一部幹線含む)が次々と廃線になりました。

その影響で現在の北海道を鉄道で移動しようとしても、かなり不便になってしまっています。

民営化され上々企業となった以上、儲かる部分にしか投資できなくなり、高速が無料化すればこの動きはさらに加速すると思われます。

もちろん高速代なんて本当は無料が一番だと思うのですが、そのおかげで他の交通機関とのバランスがとれなくなるのは、どうなんでしょう。

特にお盆や正月なんかの帰省ラッシュは、鉄道がなくなり料金もタダとなれば今以上に渋滞が酷くなると思います。

非常に難しい問題ですが、何かいい方法はないのでしょうかね…
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Re:古い記事ですが… (宇垂)
2010-03-08 19:32:28
>古い記事の上、MiToに全く関係ないコメントで申し訳ないです。

いえいえお気になさらずに。

今回の無料化はいろいろと問題がありそうですね。実際に実施してみないとなんとも言えませんけど。

もっと勉強してからでないと迂闊に発言出来ないのですが、ひとつ気になるのは、管理・維持のために多額の税金を投入しないといけないじゃないですか。
その分財源が不足して消費税の値上げの材料になったのでは、本末転倒な気がします。

ミックさんの仰る通り、鉄道や他の交通機関とのバランスが取れなくなるでしょうし、鉄道会社なんかに公的資金を投入するとかになれば、どんどんマイナス面が加速しそうです。

一時的な話題づくりだと面白そうですが、永続的に行うのは難しいでしょうね。
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