助手 「トヨタのスープラが復活しましたね。」
所長 「17年振りの復活とか、言う話じゃな。」
助手 「販売終了からは17年ですけど、先代のスープラが出たのは93年ですし、26年振りのモデルチェンジって言い方もできますけどね。」
所長 「もうそんなになるんじゃな。」
助手 「どう思います、新しいスープラ。」
所長 「うーん、そうじゃな、これからのスポーツカーの在り方のお手本になるかもしれん . . . 本文を読む
助手 「この間のCR-Vに続いて、今度はトヨタからRAV4が復活しましたね。」
所長 「ずいぶんと前から復活するって言われとったから、ようやくかって感じじゃけどな。」
助手 「でしたよね。復活するって話は確かCR-Vよりもこっちが先でしたよね。」
所長 「じゃったかの。」
助手 「で、ようやく出たRAV4ですけど、どう思われます。」
所長 「うーん、格好悪いのぉ。」
助手 「やっぱり。 . . . 本文を読む
助手 「日産デイズと三菱のeKワゴンが新しくなりましたね。」
所長 「みたいじゃな。まだ写真でしか見とらんが。」
助手 「日産が開発して三菱が製造ってコトになって、プラットフォーム、エンジン、CVTまですべて新規でつくったみたいですね。」
所長 「ま、三菱の財政状況じゃったら、とても刷新出来んかったじゃろうし、良かったんじゃないか。日産にしてもいつまでも昔の三菱の使いまわしじゃ軽に参入した意味がないしの。」
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助手 「一体、どういうつもりなんでしょうね。」
所長 「ん、何がじゃ。」
助手 「いや、ホンダのインサイトですよ。」
所長 「ああ、インサイトか。で、インサイトがどうかしたのか。」
助手 「ホンダが何をしたいのか、さっぱりわかりませんよ。」
所長 「ワシは、お前が何を言いたいのか、さっぱりわからんがの。」 . . . 本文を読む
助手 「光岡からロックスターが発表されましたけど。」
所長 「ああ、あれ格好いいのぉ。」
助手 「やっぱり。所長もお気に入りですか。」
所長 「かなり気に入っとる。これまでのミツオカのクルマの中でダントツにいいんじゃないか。」
助手 「エライ褒めようですね。」 . . . 本文を読む
助手 「レクサスのESに続いて発売されたUXはどうですか。」
所長 「うーん、あんまり興味が湧いてこんの。」
助手 「ボクも写真で見ただけですけど、あんまりいいと思いませんでしたね。」
所長 「ふーん。」
助手 「やたらとエッジが立ってて、それが直線ならまだいいんですが、カーブを描いて上がっていくのが、どうもうるさく感じるんですよ。」 . . . 本文を読む
助手 「レクサスからESとUXが相次いで登場しましたけど。」
所長 「なんか、そうらしいの。まだどっちも見かけとらんが。」
助手 「ESはともかく、価格の安いUXはこれから見るようにはなると思いますけどね。」
所長 「ESはなんで入れたんじゃろうな、今さら。」
助手 「噂ではGSが生産終了になって、その代わりをESがって話でしたけどね。」
所長 「で、GSはどうなったんじゃ。」 . . . 本文を読む
助手 「所長、ホンダのCR-Vってどう思われます。」
所長 「ああ、復活したとか言っとったのぉ。」
助手 「あんまり売れそうな気がしないんですけど、所長はどう思われますか。」
所長 「詳しいコトはよぉ知らんが、あんまり売れそうな気はせんのぉ。」
助手 「ですよねぇ。正直、なんで復活させたのか不思議でしょうがないですね。」
所長 「それはわからんでもないじゃろ。」 . . . 本文を読む
助手 「所長、ジムニーですよ、ジムニー。」
所長 「なんじゃ、ニヤニヤして気色悪いの。」
助手 「いやぁ、嬉しいじゃないですか。ジムニーが売れに売れてて。この夏いろんなクルマが出ましたけど、蓋を開けてみたらジムニー一色と言ってもいいぐらいだったんじゃないですか。」
所長 「まぁ、確かにジムニーの人気は凄いモンがあるの。」
助手 「なんか冷めてますね。所長、嬉しくないんですか。」
所長 「なんでワシが喜ばんとイカンのじゃ。いくら売れても1円も入らんのに。」 . . . 本文を読む
助手 「ホンダの新しい商用車のNバンですけど。」
所長 「Nボックスベースの商用車じゃな。」
助手 「どう思います。」
所長 「なかなかホンダらしいクルマじゃな。」
助手 「ま、ホンダらしいと言えばそうなんですけど。」
所長 「なんじゃ、気に入らんのか。」 . . . 本文を読む
助手 「クラウンと同日に発売が開始されたカローラスポーツですけど。」
所長 「ああ、いろいろと話題にコト欠かんクルマじゃのぉ。」
助手 「言えてますね。まずネーミングですけど、これまでのオーリスからカローラに戻りましたけど、どう思います。」
所長 「思ったようにオーリスって名前が浸透せんかったってコトなんじゃろうな。」
助手 「そういうコトでしょうね。2世代に渡ってオーリスを名乗りましたけ . . . 本文を読む
助手 「クラウンが新しくなりましたね。」
所長 「らしいの。」
助手 「6ライトウィンドウを採用したりと大きく変わりましたね。」
所長 「去年のモーターショーのときに驚き済みじゃし、今さら何とも思わんが。」
助手 「トヨタとすれば、それが狙いだったんでしょうけど。」
所長 「新しいのを見てもちゃんとクラウンに見えるし、問題ないんじゃないかの。ま、ワシは太いリアピラーの4ライトの方が好きじゃけどな。」 . . . 本文を読む
助手 「ダイハツのミラココアの後継のミラ トコットですけど。」
所長 「後継と言うには、ちょっと違和感があるんじゃが。」
助手 「ま、タイミングが少しズレてますし、クルマの性格も大きく変わりましたしね。でもミラの派生車っていう意味では後継車でいいと思いますけどね。」
所長 「ミラと言うよりミライースの派生じゃけどな。」 . . . 本文を読む
助手 「しばらく新車が出てませんでしたけど、いきなり活気づきましたね。」
所長 「そのようじゃな。」
助手 「まず5月の半ばにフォレスターの先行予約が開始されて、6月に入ってホンダがNバンの概要を発表、19日にはスズキがジムニーの情報を先行公開、でもって22日にセンチュリー、25日にミラ・トコット、26日にクラウンとカローラ・スポーツの発売と各社一斉に動き出しましたね。」
所長 「この後も、CR-Vが復活するとか言うとるの。」 . . . 本文を読む
助手 「ボルボが凄いコトになってますね。」
所長 「調子いいみたいじゃな。」
助手 「調子いいみたいどころじゃないですよ。主要なカーオブザイヤーを総なめですよ。」
所長 「なんかそんな話みたいじゃの。」
助手 「あんまり興味なさそうですね。」
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