kikyouのつれづれ♪

幾つになっても勉強です
新しいことにも付いていけるよう・・
そして自分の記録に・・

日本一周 船旅 8日間 の旅 

2017-10-17 10:48:58 | 旅行
         ”  10月 5日から・・12日の(8日間)です。”

    コースは

      1日目 名古屋駅かr新幹線で 東京駅###### 特急 ときわで 水戸駅へ
          鹿島臨海鉄道で 大洗駅に・・タクシーで 大洗港に(三井商船フェリー 「さんふらわぁ さっぽろ」船中( 泊))

      2日目 ~~~~ 苫小牧港===支笏湖=== 北湯沢温泉(迫)

      3日目 北湯沢温泉===羊蹄山===小樽 (小樽運河クルーズ・自由散策 握り寿司の昼食===小樽港~~~

         ~新日本海フェリー「らべんだぁー」~~~船中(泊)

      4日目 ~~~新潟===宝山酒造==弥彦神社(ロープウェイに乗車)===新鮮な 海鮮の昼食)===
          北方文化博物館===新潟港~~~新日本海フェリー「らいらっく」 ~~~船中(泊

      5日目 ~~~敦賀港===タクシーで敦賀駅に###### 特急サンダーバードで大阪駅===道頓堀(自由散策と自由昼食)
          ====大阪城公園===大阪南港~~~~フェリーさんふらわぁ「きりしま」~~~船中(泊)~~~

      6日目 ~~~太平洋をクルージング~~~鹿児島志布志港≒==鹿島航空基地資料館=== 角志田===霧島神宮===霧島温泉(泊)

      7日目 霧島温泉=== 霧島温泉駅###吉松駅###(しんべい2号)人吉駅###特急カワセミ・やませみ###熊本駅### 新幹線さくら##
         #小倉駅=== 新門司港~~~阪九フェリー「つくし」~~~船中泊)

      8日目 ~~~瀬戸内海クルージング~~~神戸六甲港 ===神戸ハーバーランド===神戸市布引ハーブ園===新神戸駅###名古屋駅 
{/b


                            


      

  

 

< 


65才以上限定のツアーなので、ユックリの旅でした。

                 船が5泊 宿が2泊 でした。

                 舩の中で 泊まると 1泊目は 水戸から次の日は、もう北海道 苫小牧港に着きますから

           2日目の北海道 支笏湖は、もう紅葉が始まってました。

  
          

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な旅でしたね。 (チロル)
2017-10-18 13:03:40
Kikyouさん
お帰りなさい(*´▽`)
8日間のクルージングと列車のゆったり日本一周の旅に行けて、良かったね
豪華客船と豪華列車に乗って、私には夢のような旅です。
北海道の紅葉🍁とても綺麗でしたね。
一足速く秋を満喫できて北海道と九州の温泉にもつかれて、最高😃⤴⤴ね。
記念旅行おめでとうございました
返信する
チロルさんへ (kikyou)
2017-10-18 19:04:17
  こんばんは=

ただ今(^^♪

長った旅行でしたが、朝もユックリで、夕方も早く宿に着いたり 舩だったりで 疲れませんでした。

舩の食事は、バイキングやカフェテリヤスなので、つい食べ過ぎ・・
帰ってから ダイエットと思っても・・難しいです!

15日は、飛騨に行って来ました。

北海道の紅葉は 短いらしいです!
旅行中は、雨にも会わずラッキーでした。

何の記念日かなぁ?
まあぁ・・2人揃って命拾いはしたから、
旅行のメンバーは、ガンの手術をした 旦那さんが3人!
昭和 1ケタ生まれの夫婦(84才の方)とは 語りませんでしたが!

豪華船では、ありませんよ!

ホテルはヨカッタデス!

コメントありがとう(^^♪

返信する
久しぶりです (あおき)
2017-10-18 19:10:28
すごい旅だったのですね。
元気で行って来れて本当に良かったですね~🎵
夫婦とも元気でなければ出かけられません。

夫の退職した時、新潟からカーフェリーで北海道を
一周したのを思い出しました。
ひと昔前の事ですが(^-^*)/)。。。。
返信する
素敵な旅 (花菜)
2017-10-18 19:42:41
kikyouさん~こんばんは

日本一周8日間の船旅でしたか?
素敵な日程の旅ですね~
本当に羨ましいです。
船旅は贅沢な旅です。
船酔いはなかったですか?
一度はしたい船旅です。
瀬戸内海をクルージング
神戸ハーバーランドや布引のハーブ園も行かれたのですか?
近くまで来られてたのですね・

長旅の疲れを癒して下さいね。
幸せなkikyouさんです~(^_-)-☆
返信する
あおきさんへ (kikyou)
2017-10-19 09:57:18
   おはよう~

まず・・コース探しから!
オットが見つけ 誘ってくれるので・・
定年後・・ポルトガルに行きたいと 言っていましたが!
中々・・実行できなく!
日本の中ならと・・船でぐる~と回ってみました。

一人参加(勿論女性) 二組 元気な方でした。

最後のホテルで、皆で会食しました。
それぞれ・・病気をした方が多かったみたいです!

舩のランクは、トイレと風呂で 差が着きます。

よく降りますね~
こちらも・・寒くなって来ました。

ご自愛くださいね(^^♪
返信する
花菜さんへ (kikyou)
2017-10-19 10:09:09
   おはよう~

船旅は、寝ている夜のうちに 40キロぐらいの 速度で進んでるようです~
日本海や 瀬戸内海は海も 穏やかでコップの水が 震える感じです。
太平洋は、波があったねと 語ってみえましたが 私は感じませんでした。

神戸のハーバランドや布引ハーブ園は コスモスやハーブが 綺麗に管理されてました。
ゴンドラ 眺めも良く ステキでした。

花菜さんの近くなんですネ!

季節の変わり目・・ご自愛くださいね(^^♪
返信する

コメントを投稿