kikyouのつれづれ♪

幾つになっても勉強です
新しいことにも付いていけるよう・・
そして自分の記録に・・

手紙~ 親愛なる子供たちへ・・・

2010-01-29 16:41:04 | Weblog
       

昨日はフラダンスが昼からあり 夜は樋口 了一のコンサートを聴きに行って来ました

       

        2009年 日本レコード大賞「優秀作品賞」受賞
        2009年 日本有線大賞「有線音楽優秀賞」受賞

  手紙  ~親愛なる子供たちへ~   樋口了一

   年老いた私が ある日 今までのわたしと違っていたとしても
   どうかそのままの私のことを理解して欲しい
   私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結びわすれても
   あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい
   あなたと話すとき 同じ話を何度も何度も繰り返しても
   その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい
   あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本のあたたかな結末は
   いつも同じでも私の心を平和にしてくれた
   悲しい事ではないんだ 消えて去ってゆくように見える私の心へと
   励ましのまなざしを向けて欲しい・・・・
   ・・・・・

   あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと
   あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい
   私の子供たちへ
   愛する子供たちへ


       こんな歌の内容でした
       がでました

   


       我が家の薔薇ではありません
       昼から散歩にと思ってたら友達がお茶に呼んでくれました
       その方の玄関です

       薔薇は誕生日に頂いたと
  

      薔薇の花瓶に使われてたのは徳利だそうです
       神岡の阪口さんの作で、今は美濃の方に行かれたんだそうです。
       桐のすごく高そうな箱に入ったのをご主人が買ってこられ・・
       花瓶にして怒らなかったって聞いたら
       ご主人は薔薇が徳利に入ってるってこと気が付いていないそうです
       男の人ってそんなもんかも

          


          

           この言葉妙にうなずけませんか



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅なひととき持ちたい! (四国の幸)
2010-01-29 18:08:33
樋口 了一についてテレビで見たような気がするけど、どういう人?
 kikyouさんは、優雅なひとときを過ごされているみたいね。
 私なんか、今日は、月末の仕事忙しくて、ほっと出来る時間は、ゼロ!!!
 一日家で、ぼーとしてることなど休日以外なし。いつかは、ゆっくりタイムを持てる時を、楽しみに
 家には、2人ですが、同じ敷地に93歳になる義母がすんでいますので、今のところは、家は空けれない。でも、みんな、元気にのんきに
過ごしています。だから、長生きできるかもね。
バラをいけてるの見るだけでも、ホットできます。
 ご病気のかた、成功したみたいでよかったですね。
返信する
Unknown (イルカ)
2010-01-30 02:23:57
kikyouさん
歌の内容を読んでそれにメロディーが流れて歌われたら皆涙でしょうね~

ぼけないで頑張ってパタンと死にたいわね~とよく皆と話しています。
そういう年齢になったと言う事かな???

最近はお茶の誘った事もないし誘われる事もほとんどなくなりましたがたまにバドミントン友と練習の前にランチを食べに言ったりはしますよ。

楽しいよね~おしゃべりは気のあった人と話すのは楽しいよね~

この言葉うなずきますぅー
返信する
四国の幸さんへ (kikyou)
2010-01-30 08:53:34
樋口 了一で検索すれば、分かると思うよ♪
いつも今が一番好いときと思って暮らそうと思ってきました。  でも今の何にも無い時間は、少し怖い気もしますよ。

お互いあれこれで、分かるみたい!
今日の朝はあれもってこい??では私は判りませんでした!

オットは、65ぐらいまでは、パートみたいに行ってましたがこの頃は神社の役と結婚相談員とあと少しなんかやってます!
私は、ボランテアの独居の方の弁当作りに参加してます。
そして3月には孫が・・その手伝いに岐阜に行く予定です。

人の家の薔薇でも写して来れば自分の薔薇!
花屋で買った薔薇は見事ですね♪

我が家の玄関には正月の薔薇がまだ何とか咲いてますよ。。
返信する
イルカさんへ (kikyou)
2010-01-30 09:01:32
コンサートは好かったです♪
生は好いです。。
前から3列目でそれも小さな会場ですので・・
自分で40過ぎと・・そして9歳の子供が居るとも云ってみえました。

お茶も呼んでもらうばっかりだと。。
でも中々呼べませんが!

今日はぎっくり腰になって見える方を訪問しょうかとも?

今携帯を変えたら万歩計が付いてるので今日も5000歩を目標に

言葉にうなずいて、いただき嬉しいです
返信する
コンサート、良かったね。 (らくよう)
2010-01-30 11:34:45
この歌、時々テレビで見ますね。
実際に目前で聞いたらジーンと来ますね。

綺麗なバラですが
徳利の花瓶?これまた素敵ですね。今、徳利使うことあまり無いから、花瓶で生き生きでいいね。


人生カレンダー、うなずくこといっぱいです。
明日富山空港に孫を迎えに行きます。(3日程滞在のよう)来週あたり、会いましょうね。




返信する
らくようさんへ (kikyou)
2010-01-30 13:07:04
家に帰って来たら娘婿のお父さんが、みえラッキーでした!

腰はもう少しですね。。
あと少しだいじにね♪

今オットと分けて食べました。
これ何処かで聞いたことあると言ってました。
神岡ニュースだった?
お酒シッカリ効いてますね!

ありがとう・・
この位が丁度好いですネ!
ごちそうさまでした
返信する
こんばんは (wako)
2010-01-30 20:30:14
お友達が元気になられてうれしいです。

薔薇の花のピンクが形も色も最高です。

「人生の近道はすべりやすくって危ない」
本当にそうですね。
返信する
wakoさんへ (kikyou)
2010-02-02 17:13:36
留守をしてました。
コメントが遅れました
今日携帯にメール来ました

元気になられたんでしょうね

薔薇は写真にも絵にも素敵な花ですね

言葉にコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿