碧空の下で

人生の第四コーナーをまわって

土筆

2008-04-02 15:23:50 | 日記風雑感
土筆がいっせいに伸び出しました。畑や空き地にいくと、
足の踏み場もないくらいに、群生しており、春が来たことを
告げております。さっそく少しだけ摘んできて、
食べてみることにしました。土筆が花粉症に効くというので
去年試して見ましたが、効果のほどは、よくわからないのです
というのも、去年は花粉が少なかったので、今年こそ、
その真偽をはっきりさせるべく、再び試してみることに致しました。
私の場合この宿痾と闘いつづけて20年以上はたつのです。
クシャミが止まらず、車に追突したこともあります。商談の電話中に
クシャミが始まり、終わった頃には、切られていたこともあります。
朝には目やにでまぶたがくっついて開かなかったこともあります。
仕事に集中できないのはいうまでもないのです。
ヨーグルト、杜仲茶、鼻薬、目薬、その他いろいろ
花粉症に効果があるというものは、一応ためしております。
というわけで、土筆の料理のはなしですが、
まずは、頭とハカマを取って、さっと茹でて、
その上からセブ島で買ってきた12年もののラム酒をかけ
(10年ものでは若すぎるブフブハ)、砂糖をすこし加えて、
しばらく置くと、土筆の、ラム酒あえができます。
これに自家製オレンジの皮の砂糖煮をトッピングして、
名づけて「土筆のセブ風サラダ」どこがサラダなのかわかりませんが
見た目は、春らしいピンクの色にオレンジがのって、まずまずです。
食べてみると、口の中にフア~と広がるラム酒の香りにオレンジの皮
の甘味と土筆の苦味が少しして、新鮮な味です。
ちょっとラム酒が強い気もしますが、結果的にはサラダというよりこれは、
新種のデザートかもしれません大人の味っす。
今日は桜も開花したそうです。

 土筆も食べてがんばったから4月2日は花粉記念日

〈「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日)俵万智



失礼しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢詩 | トップ | エベレストは誰のもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記風雑感」カテゴリの最新記事