伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

太陽2068。

2014-10-24 18:31:21 | 日記

この夏東京で上演されたお芝居が、明日7時半よりWOWOWで放送されます。

蜷川幸雄演出の「太陽2068」というお芝居です。

すごく見たかったので、WOWOWで放送すると聞いてから、ずっと心待ちにしていました。
時間が合ったら是非。綾野剛君のセクシーショット(?)もちらっとあるらしいです。

それと。
八朔とビール様。

実は、私、密かに、前田押しです


映画『もらとりあむタマ子』


面白いですよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タルト・タタン。

2014-10-22 17:22:20 | スイーツ
ケーキ教室の生徒さんから「タルトタタンを作りたい」とのリクエストがありました。
本格的なものは時間がかかるので、教室用に簡単レシピで試作してみました。



りんごを砂糖とレモン汁で水分が飛ぶまで煮ます。



カラメルを型に流し込み、その上に煮たりんごを隙間なくびっしり重ねます。



パイ生地で蓋をして、30分ほど焼くと・・・・・・



こんなふうに焼き上がり・・・・・

冷ましてからひっくり返すと、出来上がり。



簡単ですが、これでもりんごの美味しさは格別です。

これなら、おうちでも復習出来そうです。教室が楽しみです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎいもかりんとう。

2014-10-21 15:40:01 | グルメ


浜松土産にいただいたお菓子。

「ふーん、うなぎ芋ね・・・・・ん?うなぎいも?・・・・・・」

うなぎのエキスの入った有名な「うなぎパイ」のかりんとう版と思いきや。

浜松名産うなぎの残渣を肥料にして育てたさつまいもで作るかりんとうだそうです。

今まで廃棄していた、蒲焼にする際出る頭や骨も、肥料として再利用することによって一石二鳥の効果が生まれるのですね。

キャラクターもいい味でしてます。あ。もちろんかりんとうの味も、美味しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン月。

2014-10-19 17:20:24 | スイーツ
ハロウィンは10月31日ですが、街は10月になるとハロウィン一色になります。
わがショップも先週のかぼちゃチーズケーキを皮切りに、今週はかぼちゃプリンです。



いつものカヌレもハロウィンカラーのリボンでおめかし。



そして今日は、ケーキ教室に最初から来ていただいているお客様から、「2周年だから」とクッキングスケールをいただきました。



言われて初めて、そうだ!2周年。と気づくという・・・・・・。
とても嬉しかったです。教室の先生としては、全然ダメ先生ですが、今後共、長いお付き合いをお願いいたします。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップルパイ。

2014-10-11 21:01:20 | スイーツ


秋の定番、アップルパイです。



刷毛で卵液を塗りオーブンで焼くこと30分。粉砂糖を振りカラメリゼするときれいな飴色に焼きあがります。
ずっと続いているバターの品不足と価格の高騰は、生地のバターが命のパイ作りには非常に頭が痛いですが、やっぱりバターたっぷりのお菓子は美味しいのです。
頑張って焼き続けます。

今日は、修善寺からのお客様が10月25,26日に行われる修善寺手づくり市in修禅寺のポスターを持って来られました。

なかなか楽しそうなイベントですね。修善寺は派手さはないですが、こじんまりとした心休まるとても雰囲気の良いところ。
行きたい!けれど、お店の営業日でした・・・・・・。

残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加