伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

プラハ・スプリット・クインテット 。

2015-10-28 08:40:42 | 日記
昨晩はちょっとアカデミックな夜を町の文化センターで味わってきました
チェコの弦楽五重奏クインテット「プラハ・スプリット・クインテット」のミニコンサートです。
270人もの方が集まったそうです。


弦楽五重奏と聞くと、クラッシックでちょっと難しいのでは・・・・と思いましたが、一度は聞いたことのある曲を中心に演奏してくれたこともあり、とても楽しませていただきました。
やはり、生の演奏は素晴らしいですね。いろんな雑音にまみれて日々を過ごしている耳を一旦リセットしてもらったよう。
チェコのひと達の演奏に乗せて、みんなで「もみじ」を歌うひととき。
思いがけないちょっとしたご褒美でした。


演奏家の方々も暖かい素敵な人達でした。
昨日の演奏ではありませんが、ユーチューブに演奏画像があったので載せてみました。


男子。ゴリラ。大統領。

2015-10-27 10:42:35 | 日記
今、カフェスペースに置いてある本たち。



一冊目。「男子」
梅佳代という方の小学生の男子しか、それもかなりお調子者の男子しか出てこない写真集。同年代にすごく受けます

2冊目は、「シャバーニ」

東山動物園のイケメンゴリラとして今大人気のゴリラ、シャバーニの写真集!!
オランダ生まれっていうのもちょっとかっこいい。

最後の絵本は「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」です。
2012年環境についてのリオ会議でのスピーチを絵本にしたもの。
とても感動的で考えさせられる本です。

実際のスピーチも。











丸ごとみかんのパイ。

2015-10-25 10:49:57 | スイーツ
地場産のみかんをたくさんいただきました。
その中には、小さい可愛いサイズがありまして・・・・・。



小さな果物を見るとコンポートにしたくなる習性が。




皮をむいて重曹入りのお湯でほんの少し茹でると、薄皮が綺麗に剥けます。こちらをシロップにつけておきます。

ゼリーにしても美味しいけど、閃いたのは、こちら。



焼いたパイ型にカスタードを絞り、みかんを載せて・・・・・・。

丸ごとみかんのパイになりました。

可愛くて、爽やかで、美味し!!!

ウンベラータ。

2015-10-22 11:54:09 | 日記


我がショップに来た時は、なんとも頼りなげな枝ぶりで寒い冬をこせるかしらと心配したりしてましたが。




徐々に成長し、剪定もし、今はこんな感じになりました。


枝を切ってもすぐ新芽が出てくるとっても強いウンベちゃん。


リンツアートルテ。

2015-10-16 17:37:26 | スイーツ
今日の焼き菓子は、ドイツのリンツアー地方の焼き菓子、その名もリンツアートルテです。



ナッツやチョコの入った生地にフランボワーズジャムをたっぷり。



格子状に生地を絞り、ナッツやチョコを散らし焼きます。



ジャムのおかげで、しっとりした食感です。