伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

マフィン教室。

2014-03-26 16:52:37 | スイーツ
昨日は、西伊豆の幼稚園の先生たちが研修の一環として教室に参加してくれました。他にもアクセサリー作りなどのコースがあったそうですが、こちらは何しろ狭い作業場なので、5名限定とさせていただきました。
マフィンは工程も簡単なうえ生地やトッピングにいろいろなバリエーションがあるので、焼き上がりも楽しく教室にはピッタリなお菓子だと思います。



みんなで、ブルーベリー、抹茶、ツナとネギ、の三つの味を作りました。



幼稚園の先生たちは、みんな明るく楽しい方たちでした。ベテランの方と若手の方の丁々発止の会話がテンポよく、こちらもつられて笑ってしまいました。

またこれを機会にお菓子作りに挑戦していただきたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひじきと豆腐のキッシュ。

2014-03-23 21:41:26 | スイーツ


生ひじきです。春先から海岸近くの岩場に付く海藻で、乾燥ひじきは一般的かもしれません。でもこの生の一本一本が太いひじきを旬にいただくのは格別。



ちょっと冒険してタルト生地に大豆の水煮、ひじき、水抜きをした木綿豆腐を重ねてキッシュに。ほんのり甘く煮たひじきがアクセントとなり、ヘルシーな一品となりました。

秋の栗から始まり、山のもの、海にもの、川のもの、と本当に一年を通して自然から沢山のぜいたくをさせてもらっていると改めて思います。
身近過ぎて考えなかったことですが、とても価値のあること、もっと大切に思ってもいいのかもしれません。

ケーキとカフェを始めて観光客の方ともお話させていただくと、この町の雰囲気がとても好きだと言ってくださる方が本当に多いのです。何にもない町なのにと、地元民としてはちょっとこそばゆい気もしますが、とてもうれしく思います。そして、いつまでもそう思っていただけるように、何よりもすんでいる私たちが、もっと町を愛する気持ちを持っていきたい・・・・・・などと殊勝にも考えた一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜とお花畑。

2014-03-17 10:15:43 | 日記


去年のクリスマスに頼まれてお作りしたカマンベールチーズケーキ。それをいただいたという方から、「すごく美味しくかったので、私も人に差し上げたい」というリクエストがありました。なんだかとてもうれしい注文です。また人から人へ繋がってくださいますように・・と心を込めて作ります。



さて、桜です。今年の厳しい厳しい風雨に耐えて少しずつ少しずつ膨らみ始めています。



お花畑はもうすでにきれいに咲き始めました。うららかな日差しの中、足湯に浸かって空を眺めるとのんびりしあわせな気持ちになります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデイ。

2014-03-14 13:10:00 | スイーツ


粉物ファンのお客様からホワイトデイのお返しにと苺のマフィンとチョコマフィンのセットを頼まれました。ラベルを貼って行儀よく並びました。

Jake Bugg - Lightning Bolt - Official Video


仕込み作業などなかなか孤独な作業中は、ラジオや音楽がお友達になります。お気に入りのラジオ番組もできました。
そして、おすすめの音楽がないか友人にきいたところ教えてくれたのがこのJake Buggというイギリスのシンガーソングライター。
いま、はまっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苺のトライフル。

2014-03-07 13:25:50 | スイーツ


小粒の苺が手に入ったので、苺のトライフルを作りました。

トライフルとはもともとイギリスのお菓子で、「つまらないもの」という意味があります。そもそもはありあわせのパンやスポンジ、フルーツなどをざっくりあわせて偶然出来た素朴でたのしい由来です。

こちらは、スポンジ、苺、苺のゼリー、カスタード、生クリームと重ねています。 春らしい色合いのかわいい姿です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加