伊豆松崎、ル・グッテケーキ工房より。

ケーキのこと。伊豆松崎の日常の風景。
好きな事。普通の日々を。

生春巻き。

2018-08-08 08:46:27 | 日記

 

初めての挑戦。

生春巻き。

材料を揃えたら

あとは巻くだけ。

ヘルシーだし簡単だし、火もちょこっとしか使わないし、夏にぴったり!

スイートチリソースでいただけば、お店と変わらない!

おすすめです!

 

 

コメント

jade cafe

2018-08-07 12:12:48 | 日記

わが町に今日新しいカフェがオープンしました。

jade cafe

もとは歯医者さん。痛いけど腕がいいと評判でした。

外観はほぼ歯医者さんのまま。

でも一歩中に入ると、水色を基調とした素敵なお店です。

本日のケーキはチーズケーキとサーモンのサレ。

どちらも美味しい。

そしてこだわりのメニューが、こちら。

 エスプレッソロマノ。

スプレッソ・ロマーノ(Espresso Romano)とは、レモンのフレーバーやレモン果汁を加えたエスプレッソコーヒーのことです。ロマーノとは「古代ローマの」という意味があるのですが、15世紀頃からイタリアでレモンが栽培されていたことが、名前の由来になっているのかもしれません。

初めての体験でした。たっぷりのお砂糖を入れて、酸化しないうちにさっと飲むのが本場流と店主さんのアドバイス。

苦いけど、爽やか。最後に甘い。複雑な味わいは、大人の飲み物というかんじ。

落ち着いてゆっくりしたいときにいいと思います。

強力なライバル出現というところですが、お店はたくさんあったほうが活気もあり、大歓迎。

刺激を受けたひと時でした。

ちなみにjadeとは翡翠という意味です。

ワインもあります。昼間からちょっと嗜むのもよし、夜、ゆっくり語らいながらグラスを傾けるもよし。

ぜひ、ル・グッテともどもかわいがってくださいね。

 

コメント (2)

踊る二人。

2018-07-31 11:27:32 | 日記

ショップの前の花壇に新しい仲間が増えました。

踊る二人。

三匹の猫。

どれも先日ご逝去された中学時代の美術の先生、平馬学氏の作品です。

同級生である息子さんのご厚意で譲り受けました。

お店の前がちょっと格調高くなりました。

 

 

 

コメント

陶芸と花のコラボ。

2018-06-07 17:26:03 | 日記

島 紀子さんという陶芸家の方の伊豆高原のご自宅で催される、高野蕙先生のお花と花器の展示会に行ってきました。

たくさんの緑とお花に囲まれた雰囲気のあるお宅です。

優しい野の花と素朴な花器の素敵なコラボ。

あいにくの雨で窓からの鑑賞になりましたが、テラスには野趣あふれるダイナミックなお花も。

見事にお庭と融合しています。

桜湯のおもてなしも小粋です。

帰宅後、早速、感動が薄れぬうちに、購入した花器で・・・・・・。

コメント

全仏オープンテニス。

2018-05-30 11:36:16 | 日記

全仏1回戦★錦織選手ハイライト・インタビュー

さて、今夜のお楽しみは、錦織選手の全仏オープン2回戦です!

コメント