TI山形ボクシングジム御隠居改め現役会長日記

ジムの公式HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/ti/box/

3日連チャン生ボクシング観戦で思った事・・・

2013-12-16 | ボクシングの事
3日連チャン、リングサイドでボクシング生観戦・・・

フィリピンのボクシング興業は深夜まで続き、午前様になる事がザラなので・・・

昨日の興業は、4ラウンド2試合、6ラウンド1試合、8ラウンド1試合、計4試合・・・

流石のボクシング好きにもお腹イッパイパイ状態だったから、ちょうど良い感じでした・・・

メインイベントは壮絶な試合だったし・・・



どうしても日本のボクシングと比較してしまいます・・・

日本に居ると気づきませんが・・・

ハッキリ言えるのは・・・

フィリピンの判定より、日本の判定は公平だという事



大まかに3つに分けると・・・

判定競技・・・

体操、フィギアスケート、シンクロ、ダンス等々・・・

セミ判定競技・・・

野球、サッカー、バスケット、バレーボール、卓球等々・・・

ノン判定競技・・・

陸上競技、競泳、スピードスケート等々・・・



レフェリー、ジャッジのさじ加減ひとつと言うか、腹一つの重要生は・・・

判定競技 > セミ判定競技 > ノン判定競技



ボクシングやレスリングや柔道みたいにKO、一本で試合が終了する競技はどこに位置するか・・・

判定競技とセミ判定競技の間あたりに感じますが・・・

判定に強いと確信している競技者が、判定狙いの戦い方をすれぱ、限りなく判定競技に近くなるし・・・

KO、一本で試合が決まれば、それは限りなくノン判定競技に近くなる訳です。



レフェリー、ジャッジの完璧な判定なんて、人間がやっている限り、限りなく難しいとは思うのですが・・・

出来るだけ公平に近いようにしてもらわないと、日々の猛練習している選手が浮かばれませんよね・・・



勝った、負けたでの喜怒哀楽なら良いですが、判定結果への喜怒哀楽は人為的な事だから・・・

(ボディービル大会や社交ダンスの判定結果なんて素人には全然理解不能)



そういう事が有り、競技人口、人気度は・・・

判定競技  ‹  セミ判定競技  ‹ ノン判定競技

って感じ???



素人が見ても分かりやすい判定結果が競技人口、競技の人気をあげる秘訣だと思います。

ボクシングも、もっとその辺を分かりやすくしていってもらいたいものです。

個人的にボクシングはラウンドごとに、判定結果を公開するべきだと思っています。

その方が、素人の人に受け入れられると思います。



玄人うけ・・・決して良い事では無いですよ。

素人うけしないと、人気スポーツにはならないんですから・・・


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿