TI山形ボクシングジム御隠居改め現役会長日記

ジムの公式HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/ti/box/

七年前のマイモンコンジム・・・

2009-02-23 | ボクシングの事
我がジム、今月で創立七年・・・

七年前・・・

タイのボクシングを勉強するため、頻繁にタイに行き、バンコクのバンスーという所にあった「マイモンコンジム」に顔を出していました。

公式リングが二つあり、五階建ての合宿所も隣接し、アマチュアボクサー、プロボクサー、ムエタイの最高峰ルンピニースタジアムチャンピオンやランカー等か゜常時百人以上練習していました。(殆どがムエタイではあります)

今考えれば凄い面子が練習していました。

ディンカウセーン。。。現WBA世界フライ級チャンピオン。因縁のある亀田興毅選手とやるとかやらないとか報じられていますが・・・タイのボクシング界は複雑なんです。ボクサーの意見や感情なんて反映される訳も無く・・・亀田興毅選手との試合は亀田選手がXXXから実現しないと思います。

オーレドン。。。現WBCミニマム級チャンピオン

ヨーサナン。。。元世界チャンプ。個人的にこの人のボクシングは大好きです。今も現役で、現在パタヤのジムで練習しているそうです。

ポンサワン。。。現ミニマム級世界ランカー。世界戦やるやると言われながら実現せず・・・あの当時のモチベーションを保てているのやら・・・

コンパヤック。。。現ライトフライ級世界ランカー。このボクサーがらみで振り回されたっけなー・・・

ガオラン。。。「タイの生きる伝説」「タイのヒクソン」なんて訳の分からないキャッチフレーズで日本に連れて来られ・・・引退したはずだったのに・・・近年、日本のキックのリングに上がっていたのはなぜ???

ディーデン。。。元世界ランカー。引退したはずだったのになぜかフィリピンに行き試合をして・・・

ワンディー。。。元世界チャンプ。一昨年になりますか・・・日本での世界タイトルマッチに体重オーバー・・・この人はマイモンコンジムでも特異な感じで、タイ人には珍しく寡黙で真面目で(タイの方ごめんなさい)、専属トレーナーと二人で朝夕の練習メニューを黙々とこなしていました。体重オーバーなんて以前の彼を知るものにとってはありえないです。来月はXXXXXで日本に来る予定になっちゃってるし・・・いったい彼に何があったんだろう???


マイモンコン会長が亡くなり、ジムはしばらくして閉館・・・

みんなそれぞれの人生を歩んでいます。

うちのジムも「マイモンコン魂」を受け継いで日々精進しております。

(写真は当時のマイモンコンジムのダブル看板ボクサー、左がマッ(ディンカウゼン選手)右が故ディーデン選手




最新の画像もっと見る

コメントを投稿