Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★三浦胤義遺孤碑★逗子市★田越川のほとりに・・・★

2007-12-16 | ◆逗子
先日、逗子の田越川沿いにあります「六代御前の墓」に行った時に、そこからやや上流にあります
「三浦胤義遺孤碑」にも行ってきました。場所は京急「新逗子駅」の近くになります。


秋の田越川。びっくりしたのが、川に錦鯉がいっぱい泳いでいたことです。
駅も近く、通勤、通学の方の目を楽しませてくれるのではないでしょうか。
川の右側、マンションの手前下の駐車場に「三浦胤義遺孤碑」はあります。



駐車場の中にある「三浦胤義遺孤碑(みうらたねよしいこのひ)」。
三浦胤義とはどんな人なのでしょう?Wikipediaで調べてみました→三浦胤義

源頼朝の右腕となり、鎌倉幕府の創設に貢献した三浦一族。創設後は主要な役職を任されていました。
源頼朝の台頭による武家社会を面白く思わないのが、旧政権朝廷。次第に緊張が高まり、
起きたのが「承久の乱」です。この戦いが、兄・三浦義村と弟・胤義が敵と味方に分かれて対峙する
という不幸を招きます。この戦いの結末は、朝廷側が敗れ、弟胤義はこの戦いで亡くなります。



そして現在の横須賀市大矢部の祖母の所にいた三浦胤義の子(9.7.5.3歳の4人)が、
この田越川で首を切られたそうです。なんという時代なのでしょう!
現代の感覚でいえば「なぜ何の罪もない子までが・・・」となりますが、敵対する一族は
根絶やしにするこの時代では、そうもいかなかったのでしょうか・・・。
この碑は大正11年に、その霊を慰めるために建てられました。


幼くして殺された子供たちを想うと、鯉が泳ぎ、ゆるやかに流れる田越川も
どこか切なく感じてしまいます。今から約800年前、同じ日本、同じこの川での出来事です。

この説については諸説あるようで、亡くなったはずの子供たちが、後に歴史上の
戦いに登場するという記述もあります。(『吾妻鏡』。この時は戦に敗れ自害)


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

Deep City 横須賀 TOPへ






そうだ!横須賀に行こう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田越川 (Y.K)
2007-12-16 17:24:49
もうチョッと先に行くと「田越橋」って言うの?
朱塗りのとても立派な赤い橋があります。
川の両サイドは桜の木が茂っており
春先はそれはそれは見事な景観で綺麗ですよ。

鯉さんも沢山いて、覗くとワンサカと寄って来て
口をパクパクして “エサくれぇ!”スタンバってますから。^^ゝ

桜の咲く時期にまた行きたい場所です。
返信する
Y.Kさんへ (TETSU)
2007-12-17 09:41:15
こんにちは、Y.Kさん!
地図で田越橋、確認しました。
初めてこの田越川をゆっくりと見ましたが、
緩やかにカーブして、流れも静かで、とても風情がある川ですね。
春には川沿いに桜が咲くのですか!
鯉も泳いでいて、雰囲気よさそうですね。
これはまた来年、見に行かなくちゃ。
Y.Kさん、情報ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿