Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★YRP野比駅★ 横須賀の駅特集!

2006-08-04 | ◆北下浦 野比 長沢 津久井
今回の横須賀駅特集は、横須賀以外の方からみれば、この駅名は「???」となるであろう、「YRP野比駅」です。
そもそもYRPとは何なのか?「横須賀リサーチパーク」の略です。
その“横須賀リサーチパーク”とはなんですか?
“電波情報通信技術に特化した研究開発拠点として公的な研究機関や国内外の民間研究機関が多数立地し、基礎から最先端にいたる幅広い分野の研究開発の活動を進めている” ところです。
簡単に言えば、ドコモやパナソニック、富士通などの会社が乱立し、日本のIT最先端の研究をしているところです。日本の頭脳が集結しているといっても過言ではないでしょう。
その“YRP”が開所したのが平成9年。それに伴い、駅名も「野比駅」から「YRP野比駅」へと変更。日本で4番目のアルファベットのつく駅に。恐るべしYRP



これぞ、横須賀の定番!“京急ストア”と“平坂書房”。こちらは海方面への道。

YRPへ行くときはこちらの道。商店街が結構長く道沿いに続いています。

 


 


YRPが出来てから、来年で10年になるんですね。
このYRPが出来る前と出来た後では、地元の方の生活はどのように変わったのでしょうか?
そんな話も聞いてみたいです。

場所は→こちら

参照サイト
KEIKYU WEB(時刻表も)→YRP野比駅
Wikipedia→YRP野比駅
駅周辺情報→ドコイク?

関連サイト
YRPホームページ→横須賀リサーチパークへようこそ
商店街HP→がんばりますYRP野比駅前商店街

当ブログ横須賀の駅特集は→こちら

←ご参考になりましたら、ぜひポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど! (Y.K)
2006-08-04 20:43:10
またしてもTBさせて貰いました

良かったらTB返しどうぞ!!



あれっ!?「光楽」は行かなかったのかな?

隠し玉だったりして



それと京急バスが写っている先に

「立ち飲み屋さん」があるのご存知でしたか?
返信する
Y.Kさんへ (MILE-TETSU)
2006-08-05 09:53:00
おはようございます、Y.Kさん!

この日は「光楽」には行かなかったんですよ~

次回行ったときに、美味しい中華そばをいただいてこようと思います

野比にも立ち飲み屋さんあったんですか!

知りませんでした。ラーメンを食べてから、立ち飲みで1杯。予定を立ててたら楽しくなってきちゃいました

コメント&TB、ありがとうございます!
返信する
お気に入りのお蕎麦屋さん (じょんびーず )
2006-08-06 07:16:13
YRPにある、「うちくら」というお蕎麦屋さん

とっても美味しいですよ!!

日本そばもいろいろお店によってそばの味って違いますが、

ここのはとっても私好み。

透き通るような白っぽいおそばで、のどごしもよく、

程よい腰の強さもあり、美味ですよ~!!

お昼時はいつもお客さんでいっぱいです。

最近いってないので、近々行きたいですね~。

返信する
じょんびーずさんへ (MILE-TETSU)
2006-08-07 00:02:51
こんばんは、じょんびーずさん!

お蕎麦屋の「うちくら」ですね!チェックしておきます。

http://www.uchikura.yokohama.walkerplus.com/

知りませんでした!YRPの方にも飲食店があるんですね。

てっきり会社ばかりかと思っていました

これは是非行ってみなくては!楽しみがまたひとつ増えました。

コメント&情報ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿