30年前横須賀市が選定した『横須賀風物百選』をめぐるこの企画、今回は浦賀にあります
『咸臨丸出港の碑』です。(“かんりんまる”と読みます。)
まずはその碑がある“愛宕山公園”へ向かいます。横須賀の公園は“うみかぜ公園”の
ように広く、キャッチボールができたりする公園もありますが、単に小高い山だったりする
公園もあります。ここ愛宕山公園は・・・
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地図を見て行ったのですが、入り口がどこなのかなかなか分かりませんでした。
そして発見した公園入口。以前は『浦賀園』と呼ばれていたそうです。
奥には階段が・・・ここから“登り”ます。
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軽く登ると、ちょっとした広場に出ます。そこに『咸臨丸出港の碑』がありました。
公園といっても、いるのは私一人。手入れされてるとは言い難く、自然そのままの公園です。
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『嘉永6年(1853)6月3日、米国水師提督ペリーが、黒船四隻を率いて、浦賀湾沖に現れました。
我が国との貿易を進めることが目的でした。当時、我が国は、長崎を外国への門戸としておりました。
それが、江戸近くに現れたから大変です。「泰平の眠りをさます上喜撰たった四はいで夜も
寝られず」当時流行した狂歌が、世情の一端をよく物語っています。
7年後の安政7年(1860)幕府は、日米修好通商条約批准書交換のため、米軍艦ポーハタン号で
新見豊前守正興を代表とする、使節団をワシントンへ送ることにしました。幕府は万が一の事故に
備えて、軍艦奉行・木村攝津守喜毅を指揮者に、勝麟太郎以下、九十有余名の、日本人乗組員で、
運航する、咸臨丸を従わせることにしました。
1月13日、日本人の力で、初めて太平洋横断の壮途につくため、咸臨丸は品川沖で錨を上げました。
途中、横浜で難破した、米測量船クーパー号の選任11名を乗せ、16日夕刻、浦賀に入港しました。
それから2日間、食糧や燃料その他の航海準備作業が行われました。意気天をつく若者たちを乗せた、
咸臨丸は、1月19日午後3時30分、浦賀港を出帆しました。不安に満ちた初めての経験と、荒天の中を
39日間かけて、咸臨丸は無事サンフランシスコに入港しました。米国での大任を果した咸臨丸が、
故国の浦賀に帰港したのは、家々の空高く鯉のぼりの舞う、万延元年(1860)5月5日でした。
この碑は、日米修好通商百年記念行事の一環として、咸臨丸・太平洋横断の壮挙を永く後世に
伝えるため、サンフランシスコに建てられた「咸臨丸入港の碑」と向い合うように、
ゆかりの深い、この地に建てられたものです。
なを、この愛宕山公園は、明治26年開園で、市内最古の公園です。
また、彼方に建つ、招魂碑の主・中島三郎助は、咸臨丸修理の任にあたったことがあります。』
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もう少し上がると、“与謝野晶子夫妻の文学碑”がありました。
『黒船を怖れし世などなきごとし 浦賀に見るはすべて黒船』 寛
『春寒し造船所こそ悲しけれ 浦賀の町に黒き鞘懸く』 晶子
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7e/7cdbd3c57e25dc7cb3eb4bace5a7fa29.jpg)
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そしてこちらが1893年(明治26年)に建立された、浦賀奉行所与力『中島三郎助の招魂碑』
これを機に公園として整備されました。愛宕山公園は市内で最も古い公園です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/d8/2ec8ec6db8ceee381ea045a14420d3e6.jpg)
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Wikipedia→中島三郎助
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訪れてみると、ここ愛宕山公園は、市内で最も古い公園であったり、
『咸臨丸出港の碑』があったり、『与謝野晶子夫妻文学碑』、そして『中島三郎助招魂碑』と、見所は多くありました。
“咸臨丸”につきましては、下記参照サイトの他、多くの充実したサイトがありました。その一つ一つの話は当時の日本の様子が伺え、大変興味深いものでした。
ペリーの来航によって、鎖国していた日本に激震が走り、その7年後に日本人初の太平洋横断を果たす。乗組員には
勝海舟、
福沢諭吉 小栗忠順、
ジョン万次郎らが名を連ね、異国の文明を目の当たりにして帰ってきます。激動の歴史の中で咸臨丸の太平洋横断は、日本という国においても重要な出来事であり、それに伴った“人間”にも大きな出来事であったように思えます。
そしてここ浦賀では毎年4月下旬か5月上旬頃『咸臨丸フェスティバル』があります。
関連サイト
Wikipedia→
咸臨丸
咸臨丸ホーム→
咸臨丸
咸臨丸子孫の会→
こちら
せなうん→
咸臨丸の歴史
当ブログ横須賀風物百選特集は→
こちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/2b/2612b6ec71f034220b97c1e5759c7769.gif)
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